豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

豊富町に道の駅を!~豊富中学校発表会

豊富温泉活性化協議会

こんにちは!
ここの所しばらく、就業体験ツアーの大学生にブログ記事を書いてもらう関係で、私はブログ記事をお休みしていました。
そのため、久しぶりのブログ記事投稿となります。

去る2月24日に、豊富中学校3年生の総合学習の発表会に参加してきました。
この総合学習は、豊富町の魅力を知ろう、というテーマで、何時間もかけて学習を深めていく内容。

その全体のプログラムの中の一環で、1月28日に、豊富町で働く人から話を聞くという講座があり、ゲスト講師として私も呼んで頂いておりました。
その講座では、私は、町外から移住した人間として感じている豊富町の魅力について、中学生達にお話させて頂きました。
この講師をしたご縁で、この発表会にも呼んで頂きました。

発表会のテーマは、「豊富町に道の駅を」!
IMG_0198

豊富町に道の駅を作るとしたら、というテーマで、豊富町の魅力をいかに発信していくか、グループ別に中学生達が考えたアイデアを発表してくれました。
中学生ならではの自由で楽しいアイデアの数々、聞いていてとても楽しかったです。

やはり豊富町は、豊富牛乳!ということで、大きな牛乳瓶のゆるキャラを作ったグループ~
IMG_0199
かわいかったです!ゆるキャラとしてありだなと思いました。

特産品として、ミルクあんまんや、鹿肉まんを開発したグループ~
実際に作ったものがふるまわれました。
IMG_0205
IMG_0204

ミルクあんまんも、ユニークで面白い!鹿肉まんは驚きの完成度、ピリ辛で、めっちゃ美味しかったです。
普通に、売ってほしい!

中学生達も、試食盛り上がってました!
IMG_0202

道の駅といえばスタンプ!ということで、スタンプの絵柄を考えたり、特産品としてシャーベットを考えたグループ~
IMG_0241
スタンプかわいいですね。はまなすシャーベット、美味しそう~。
中学生のコメントも素敵です。

牛柄のパウンドケーキづくりに挑戦したグループ~
IMG_0220
IMG_0234
IMG_0235
こんなお土産品あったら良いな~!
これからの豊富を考えたまとめも素敵で考えさせられました。私も、豊富が明るくにぎやかな所になったら良いな~と思います。
酪農の担い手も増えていってほしいです。

ハスカップアイスを特産品として提案してくれたグループは、発表もパワーポイントを使いこなしていて立派でした!
IMG_0226
IMG_0227
IMG_0229
最後のコメントもしっかりしている!

道の駅の施設内デザインをしてくれたグループもありました。
IMG_0233
とてもしっかり考えられていて感心しました。町史もしっかり入っている所に、地元愛を感じます。

豊富町内のイベントカレンダーを作ってくれたグループ~
IMG_0236
IMG_0237
1月にイベントを作らなければ!と思いました。

チョコレートもちやチーズケーキを特産品として開発したグループ~
IMG_0240
IMG_0239
作り方がしっかり細かくまとめられていました。

そして、町内の地図を立体的に作ってくれたグループ~
IMG_0244
IMG_0245
IMG_0246
IMG_0242
すごく素敵ですよね、こんな地図が実際に置いてあったら良いなと思いました。
なお、中学生達としては、ホテル豊富の横に道の駅があったら良いな、という事だったようです。

豊富中学校3年生の皆さん、今回は発表会に参加させていただいて、ありがとうございました!
とっても楽しかったです!
皆さんの発表内容は、どれも素晴らしく、これからの豊富の発展につながるものだったと思います。
これからも、ぜひ一緒になって、豊富をより素晴らしい場所にしていく活動をしていきましょう~!

 

書いた人
高木秀一 温泉活性化協議会 高木

豊富温泉での湯治を軸とした観光振興や町おこしを担当しています。 プライベートでは、北海道の山歩きやスキーを楽しみたいと思っています。

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る