豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

美深(びふか)町の白樺樹液まつり!

豊富温泉活性化協議会

こんにちは!

少し前の事になりますが、4月24日に美深町で開催された「第21回美深白樺樹液春まつり」に行ってきました。

美深町は、豊富町よりも、少し南に行った所。車で片道2時間程度です。
無題

湯治に来ていた方から、美深の樹液祭りが面白いという話を聞いていたのです。

l_1458198493293193

イベントチラシ。
白樺樹液採取体験や、樹液コーヒーなどを楽しみに行ってきました。

IMG_0572

IMG_0534

美深町に到着すると、一面の雪にびっくり。
さすがに豊富でももう雪が無かったのですが、美深はまだ一面の雪に覆われていました。
さすが、全国一寒い観測記録を出したこともある場所です。

IMG_0535

まずは、楽しみにしていたもののひとつ、スノーモービル体験(無料!)。
スノーモービルとは、一人もしくは二人乗りの小型雪上車です。
印象は、モーターボートの雪上版。結構なスピードで走ります。
後ろのバナナボートは左右に振られて、めっちゃスリリング!楽しかったです!

IMG_0550

続いて、白樺樹液採取体験!
白樺の林のあちこちに人がいるのが分かるでしょうか?

IMG_0554

白樺には、採取用の器具が取り付けられていました。

IMG_0557

白樺の樹液。透明です。

樹液は、飲んでみると、かすかに甘みのあるおいしい水、という感じでした。
春の森の息吹を感じる素敵な体験!
白樺の樹液は、ミネラル豊富で体に良いそうです。
また、白樺樹液は、瓶に詰めて販売もされていますが、それは加熱殺菌されています。
生の白樺樹液を飲むことができる貴重な機会でした。

来場者は、美深町の方が多いような印象を受けました。
皆さん、大きなペットボトルなどを持ってきていて、どんどんそれに詰めて持ち帰っていました。
次回来るときは、絶対にペットボトルを持ってこようと思いました。

続いては出店コーナーへ。
無料で配布されている樹液コーヒーを飲みながらぶらぶらと~

IMG_0561

白樺の木材を活用したお皿や、白樺の樹皮を編んだかご。

IMG_0560

ひつじの毛を活用したひつじグッズ。

IMG_0567
アイヌの方のお店もありました。

IMG_0566

このピウカ・ボッチャというお菓子。
美深でしか買うことができないそうですが、めっちゃおいしかったです!!

IMG_0565 IMG_0564 IMG_0562

それ以外にも、いろいろなお菓子などが売られていて、見ているだけでも楽しかったです。

そして、樹液パエリアも、最高に美味しかったです。

IMG_0578

帰りは、美深の道の駅で、羊ミルクのソフトクリームを食べてきました。
これも、濃厚あっさりで、独特の風味もあって、美味しかったです。

4月末頃は、北海道は観光の谷間の時期と言われていますが、こんな楽しいイベントがありました。
また来年、豊富にその時期に来られる予定の方は、ぜひ美深の樹液祭りにも行ってみてくださいね。

書いた人
高木秀一 温泉活性化協議会 高木

豊富温泉での湯治を軸とした観光振興や町おこしを担当しています。 プライベートでは、北海道の山歩きやスキーを楽しみたいと思っています。

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る