豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

まめまめ知識~色素~

健康相談員

こんにちは。
健康相談員たまいです。

この間、すごーくをつまみながらおしゃべりをしていたら
色素のはなしになりました。
コチニール色素っていうのは昆虫からできたものなんだよ!
と教えてもらいました。
むしむしが嫌いな方ごめんなさい。
7BE0B3BB-F41E-42B4-AB12-7BB204BD41F1
サボテンにくっついている白い点々が色素の元、カイガラムシちゃんです。つぶすと赤いから「えんじ虫」といわれています。
中南米に生息・・・らしいです。

日本にいるカイガラムシちゃんはくちなしのはっぱなんかによくくっついていたなぁと思いだします。
私、虫を見るのはまあまあ平気な方ですが、もっとどアップの画像はさすがにグロテスクでしたので載せませんでした^^

古来インカの時代からあったようで洋服や装飾品食品等に使われているそうです。

天然色素で高い安全性は証明されているという記事もあり、アレルギーをおこすかも・・だからよくない、という記事もありました。

合成着色料の赤色2号はアメリカでは使用が禁止されているが日本やヨーロッパは使われている~。とか。

A75D7C45-AF90-4CE9-9191-DBEE57A22DA4
ここらでちょっと綺麗なお写真を!
もうすぐ草刈されてしまうなのはなちゃんです。本文とは全く関係ありません。

虫が色素としてこんな活用されているのか~と感心する一方でアレルギーが恐ろしい!等の記事もありました。

アレルギーも「アナフィラキシー」と言われる命に関るものもあれば、ちょっと合わなかったのねーというくらいの物まであります。

アレルギーありません、といってもそれはテストの中のことであって今の自分に全く問題がないのよ。
というものでもないかもしれません。

どんなものも100パーセント安全はなく、かといってそういう事にとらわれ過ぎてしまうと何にも食べられなくなってしまったり。。。
考え過ぎると難しくなってしまいます。

IMG_20160523_105711
とここでまたステキな景色を!
はぁ~^^今の景色だーい好きです。

知識を身に付けながら素敵な景色を楽しみ・・・自分で選んだものをおいしくいただく。

こんなかんじでいいのかな^^

わたし、食品アレルギーの検査をすると様々な物が反応してしまい、米、小麦、そば、などほぼ穀物全滅。
他にも多数反応し、数値上を見るとなんもたべられない。

さいわい今まで大きなアレルギー反応はありませんでしたので色んなものを楽しくおいしくいただこうと思っています。
「食べたくないな」とか「なんか嫌かも」と感じたものはやめてみたり。

色々迷い考えるけれど、今日の私はこんなかんじで行こうと思います。

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る