豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

「じんじん」

健康相談員

IMG_3592

本日も青空が広がる豊富温泉です。

せっかく晴れているのだからと、ふれセン受付でサロベツマイハートさんのパンを買い(毎週火、土のお昼頃に売ってます)、駐車場の東屋へ。

一人、のーんびりランチタイムしました。

心地よい風と適度な日差しを浴びながら食べるだけで、何となくちょっとお出かけした気持ちになれます。

それもこれも豊かな自然と美味しい空気とやわらかなお日様があるからこそなのでしょう。

実のところ、本日は少々風が冷たくてうとうとするところまでは堪能できなかったのですが、大分暖かくなってきた今日この頃、次回はきっとうたた寝も味わえるかな。

 

またもやおすすめイベントのお知らせです。

FullSizeRender

来たる6月9日(木)、豊富町民センターにて、映画鑑賞会が開かれます。

豊富町から約160キロほど南にある「絵本の里」剣淵町と宮城県松島が舞台となった映画です。

剣淵は絵本の里というくらいですから、読み聞かせなどの活動も盛んな町です。

数年前、剣淵から湯治に見えられた男性にお会いしたことがありました。

その方は既に第一線を退いているご様子でしたが、普段子どもたちに読み聞かせ活動をしていることを話してくれました。

読み聞かせサークルは女性がほとんどのイメージだった私は少し驚き、そして「おじいちゃんの読み聞かせ会」を思い浮かべ、それもまた良いもんだなぁと思ったものでした。

先月たまたま出かける用事があり、国道40号線沿いの道の駅「絵本の里けんぶち」に立ち寄りました。

広いスペースには自由に読める絵本もたくさん、そして農産物や手作りパン、地元のお菓子なども所狭しと並んでいました。

レストランや買ったものを座って食べられるスペースもあるので、時間があれば少しのんびりしたくなる場所なのですが、ゆとりがない私たちはパンと懐かしいポン菓子を買ってすぐに出発。残念(T_T)。

 

おっと、話が逸れてしまいました。今日のお知らせメインは映画鑑賞会でした。

ご紹介チラシによりますと、人のやさしさと親子の絆を描いた作品となっています。

順風満帆な親子関係を作れずに過ぎた時を埋めるべく生きる父親役の大地康雄さんが、きっと見ている人たちの心をじんじんと暖かくさせてくれることでしょう。

ときは、6月9日(木)、あと2週間を切りました。(来週はもう6月なの!?という心の声)

1回目の上映は10時~12時10分。2回目は18時~20時10分です。

チケット料金は一般1,000円(前売り)、1,200円(当日)。高校生以下は700円ですが、なんと町内の小中高生と乳幼児は無料となっているようです。

チケット販売やお問い合わせは、町内各小中高校や図書館(定住支援センター「ふらっと☆きた」)等にご相談下さいね。

 

このところ本当に毎月のように文化的な企画も多くて、うれしくなります。

にぎやかに皆で盛り上がれることや、楽しく体を動かして死ぬまで現役宣言できる運動系も目白押しです。

オマケにこれからは各地の夏祭りもどんどこ予定が詰まってきます。

春先で少し体調バランスの崩れた方も少なくないかもしれませんが、今のうちにご自分にあったお手当で心身の安定を図って、これからの躍動できる季節に備えておきましょう。

書いた人
齋藤真由美 相談員マユ

自然に囲まれて育ったためか、少々の虫でも全く動じず。健康相談だけでなく季節の変わり目にはカメムシハンターしています。

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る