豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

アトピーフォーラムin豊富2016リレーブログ②~ワークショップ「移住」について~

湯の杜ぽっけ

こんにちは!
今年も、「アトピーフォーラムin豊富」を開催します。
img_4035.jpg

実行委員長の斎藤からも先に案内した通り、今年はワークショップがメイン。

以下の6つのテーマのワークショップを行います。

①アトピーと自立・仕事
②アトピーと恋愛
③豊富での長期滞在・移住
④湯治後の体調維持
⑤アトピーと育児・家庭
⑥アトピーと食・運動

9/17の午前・午後それぞれ2時間づつ開催します。自由参加です。
予約不要。参加費無料。当日はぜひ気軽にお越しください。

今回のワークショップでは、参加される皆さん同士がとことん語り合えるような場にしたい!と思っています。
私たちスタッフは、講義したり話し合いを特別に主導するような役割は持ちません。
その場の雰囲気を、参加している皆さん一人ひとりにとって話しやすいように随時整える事が主な役割。
スタッフも語り合いの輪の一人として参加しますが、主役はみなさんです!

同じような経験をもつ人達が集まり、普段なかなか表に出せていない悩みや疑問、感情を共有する。
その中で、お互いをより深く理解し、意見交換していく。
鏡のように他人の中に自分を見たり、自分との違いを認識したりもするでしょう。
特に何か特定の答えを出そうとする場ではありません。
少しでも、語り合うことでスッキリしたり、アトピーに前向きに向き合っていく力をお互いに得られたら。
そして、全国からこのアトピーフォーラムに集まる人たちに、新しいつながりが生まれればと願っています。

私は、豊富での長期滞在・移住をテーマとしたワークショップを担当します。
豊富温泉での湯治をきっかけに、長期滞在や移住に興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。
そういった方はきっと、いろいろ知りたい情報があると思います。
私の方ではある程度、既に移住している人の実態や、住居・仕事についてなど、お伝えする事もできます。
ただ、先に述べた通り、ワークショップでは一方的に情報をお伝えするだけの場にはしないように、と思っています。
また、移住などの際に本当に必要な情報は、その人それぞれの状況に合わせたものでなければ意味がありませんので、当然準備もしきれません。
そのため、このワークショップでは、何か有益な情報を得るためというよりは、長期滞在や移住というテーマに興味のある方が参加し、お互いの意見を交換し、考えを深め、前向きな力とつながりを得ることができれば、と考えています。

少しでもこのテーマに興味がある方は、ぜひご参加ください。
午前中もしくは午後のみ、という参加ができますし、希望されれば午前も午後も参加して頂いて大丈夫です。

最後の写真は、豊富に長期滞在や移住すると気軽に見ることができるようになる、稚咲内海岸から見る夕日です。
IMG_1849

私は自然が好きなので、移住して身近に自然を感じることができる今の環境に感謝しています。
豊富は、夜は星がきれいな場所でもあります。
今日は、ペルセウス座流星群の日ですね!楽しみです☆彡

書いた人
高木秀一 湯の杜ぽっけ 高木

豊富温泉『湯の杜ぽっけ』スタッフ。埼玉よりアトピー湯治をきっかけに移住しました。プライベートでは、料理と道北のアウトドアを楽しんでいます^^

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る