豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

野菜をモリモリ。

健康相談員

北国北海道でも地物野菜がたくさん採れる季節を迎えています。

そこで本日は、豊富で採れたお野菜がリーズナブルすぎるお値段で手に入るお店のご紹介です。

 

知る人ぞ知る「豊富野菜直売所」。黄色い看板のこちらがそのお店です。

IMG_3973

(行った日は残念ながら曇っていて、写真がいつもより更にお下手です…)

地元農家さんたちの「野菜クラブ」メンバーさん達の畑で採れた野菜たちが、破格ともいえるお安さで売られています。

IMG_3978 IMG_3975

私がお邪魔した8月初めは、トマト、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、長ネギ、ズッキーニ、キュウリ、ナス、白菜、じゃが芋などが並んでいました。

大人の頭位あるおーっきな白菜とトマトアラカルトが200円、それ以外は一袋ぎっしり入ってそれぞれ100円でした!

時間によってはトウモロコシも並ぶそうです。

その日購入した野菜たち~↓

IMG_3990

せっかくなので、きゅうりの長さも測ってみました。やっぱり画像がややぼけですが、一本丸かじりしたらかなり満腹になりそうなサイズです。

IMG_3987

野菜クラブの方々は交代でお店番もされています。

今月は奇数日に開店しています。販売は一日おきなので、9月は偶数日が開店となりますね。

時間は朝8時~夕方まで。ほしいものを手に入れるには早い方がもちろん良いでしょう。

無理な願いと分かっていても、冬にもこんなに採れたらなぁと思ってしまいます。

(旬のものをその時に味わうのが本来の姿なのかと思い、でもあふれんばかりだともったいないとも思い…)

 

肝心のお店の場所です。

豊富町内からサロベツ湿原に向かい(道道444号線)民家が途切れて最初の大きな右カーブ付近に左折できる道がありますので、そこを左に入り、道なりに行くとすぐに画像のお店があります。(ものすごくざっくりした案内になってますことをお許しください<(_ _)>)

温泉からだと約7キロほどありますので、自転車でも行けないことはないですが、やや体力が必要となります。

そこまでは行けないけれど市街地までは行けちゃう人は、「夢工房」さんでパンを買うついでにお野菜も買えます。

サロベツマイハートの皆さんが丹精込めて作っているお野菜たち(きゅうり、ナス、ミニトマト、ピーマン、ししとう、甘ナンバン、辛ナンバン、オクラ等々)がその時々の収穫に合わせて店頭に並ぶそうです。(ただし17日まではパン屋さんはお盆休みとなります)

そして、そこまでも行けないぞという方は、温泉スキーロッジで今月いっぱいまで開催中のナツカフェもぜひご利用になってみてはいかがですか?

毎週木曜日頃に、遠別町のとれたてお野菜がこちらも破格値で売られています。

ぜひぜひ、新鮮採れたて野菜を上手に取り入れて下さいね。

書いた人
齋藤真由美 相談員マユ

自然に囲まれて育ったためか、少々の虫でも全く動じず。健康相談だけでなく季節の変わり目にはカメムシハンターしています。

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る