豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

サロベツ湿原、バックヤードツアー。

ヨガインストラクター

こんばんは、ヨガインストラクターのまなみんですV(^_^)V

先日のコト。

札幌から、ヨガの仲間がふたり遊びに来てくれました。札幌でレンタカーを借りて、1泊2日の弾丸ツアー。

せっかく遥々と来てくれたふたり!

どこへ行こう?と考えていたトコロ、暮らしているシェアハウスの仲間であり、サロベツ湿原センターにて働くりこちゃんから、「バックヤードツアーがあるから参加してみる?」との声がかかり。

バックヤードツアーとは、普段は入れない調査用木道を歩き、自然ガイドを受けながら、「湿原浴」まで出来ちゃうというモノ。


なんとも贅沢な企画です。

時間は2時間程度。

まずは、湿原センター内の説明を聴くトコロからスタート。

ツアーの主旨を聴き、

歩く場所を教えてもらい、

高層湿原って何?を分かりやすく教えてもらって。

何万年もかけて出来た湿原の様子が、センター内に展示してあります。

サロベツ、ものすごーい広さの湿原が広がってます。

そして、ウォークスタート!

広いね〜、スゴイね〜と、札幌から来たふたりは、何度も口にします。

ところどころ立ち止まっては、植物の説明を聴きながら。
小さなかわいい花がたっくさん咲いていて、キレイ!

たっくさんと言っても、ヒトが植えた訳でないから、キレイに並んではないんです。

「自然の花畑」という感じ。

造成された花畑なら、富良野や美瑛に行ったほうが、素晴らしい景色が広がっていると思います。

私はここ豊富町で暮らすようになり、季節が変わるたびに湿原センターを訪れてのんびり歩いてますが、一面花だらけ!なんてコトはなく、その時々、ありのまんまの大自然が広がってます。

もう少ししたら、花はおしまいです。 どんどん寒さが増して、雪が降ります。
季節折々、そのありのまんまの大自然に、痛く感動するんです。
大自然の大きな大きなふところに入れてもらっているような感覚に癒され、また歩きに行きたいな!と。


iPhoneカメラでは遠いですが、利尻富士も見えました。いつもと違って、アタマはよく見えて、裾野に雲がかかっていて、「こんな雲、珍しいね〜」と話しながら。

しばし歩くと、目的地に到着!

「自然再生事業」について、あれこれハナシを聴かせていただきます。

りこちゃんは、自然再生の専門家ではなく、多分、私と同じような「普通のヒト」です(笑)

でもこうして、湿原センターで働くようになって2年目。自然について、湿原について、たくさんの勉強をして、いつも花の名前を教えてくれます。

すごいなあ〜

私は歩くコトが好きで、ただぼんやり景色を観ながら歩いているけれど、そんな中、りこちゃんをはじめ、自然ダイスキな方とたくさん出会えたコトで、いろんな知識にも触れるコトが出来、さらにサロベツの自然が好きになるんです。

こんな素晴らしい地に暮らせているコト、幸せだなあ、と。胸が躍ります!

一度、いろんなコトが重なり、しんどくなった時に湿原を歩きに行って、のんびり木道を一周歩いたら、すっかり気が晴れたコトがありました。

そして思ったのは、

「人間社会はいろいろにあるけれど、ホントに私たち人間って、偉大なる大自然に抱かれている。肝心なのは、それに気付いて、ふところに入れてもらうコトなんだ」。

行き詰まったら、息詰まったらここ来よう!その時に思いました。

約3キロの道のりを、時に立ち止まって目を閉じて、風を肌で感じ、音に耳を傾けたりしながら。

心地よく歩きました。

ゴール〜!

記念撮影V(^_^)V

あー楽しかった!

一緒に行ったおふたりも、こんな贅沢なツアーに参加出来て良かった!と大満足な様子。

サロベツの魅力に触れてもらい、広さに感動し、ありのまんまの草花に癒され。
「また遊びに来たい!」と。良かったです^ ^

ツアーの後には、湿原センターのおとなりにあるレストハウスにて、お昼ゴハン食べました。


サロベツラーメン!


北海道名物のいも餅。

豊富温泉ソフトアイス^ ^

窓から見える景色はサイコー!贅沢なお昼ゴハンです^ ^

  

このバックヤードツアー、今年度にあと何回か開催され、湯治で豊富温泉を訪れている方の参加も大歓迎だそうです。
先ほども載せましたが、日程はこちらに↓


タイミングが合う時にいらっしゃった方は、ぜひ参加してみてくださいね!

超!オススメです*\(^o^)/*

バックヤードツアーのお問い合わせ・ご予約は、サロベツ湿原センターとなりますが、「湿原センターってそもそもどこ?」などのお伺いは、コンシェルジェデスクにお越しくださいね^ ^

素晴らしい豊富町です。

素晴らしいサロベツの大自然!!

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る