豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

Season’s greetings

豊富温泉活性化協議会

Merry Christmas !

街が華やぐ季節ですね。
こんな時は、都会が恋しくなったりもします。
表参道、銀座、六本木、丸の内・・
札幌の大通も素敵ですよね!

ところがどっこい、ここ道北でも、とびっっきり素敵なクリスマスを感じるイベントがありました!

15181507_1163959916986442_2805679681962497427_n

DIVE TO HASKAP 2016 !!

豊富町の隣のとなり、中川町で開催されました。

中川町で作られているハスカップワイン。
そのボジョレーヌーボー解禁日に浴びるほど飲もう!という素敵イベントです。
昨年は都合が悪く参加できず、初めて参加しました。

会場は、天塩中川駅の待合室を改装した交流プラザです。

img_3334

会場に着くと、素敵なクリスマスツリーが迎えてくれました。
中川は林業の町。町内の森から切り出した、本物の木が使われていました。
オーナメントは、白樺の樹皮で作られています。素敵!

img_3339

受付に置いてあった、羊毛フェルトの、トナカイ?

img_3340

ミニクリスマスツリー。輪切りの白樺を重ねるだけで、雰囲気が出ますね。

そして、会場に入ると、、、

img_3341

じゃ~ん!
夢のような食卓が広がっていました。
地元中川や近隣で採れる素材を使った、美味しくておしゃれな食事の数々。

食事を担当したのは、札幌の、フード&カフェユニット「12」さんです。
この天塩中川駅の交流プラザは、毎月、期間限定で、 oto cafe  というカフェになります。
それをされている尾藤さんの友人で、今回、尾藤さんと一緒に準備をしてくれたそうです。

img_3350
燻製生ハムと葡萄・柿のピンチョス 蜂蜜添え!

img_3349
燻製ベーコンとマッシュポテトの三角春巻!

img_3348
ビーツと人参のポタージュ!

img_3347
切り株ディープディッシュピザ!

img_3346
鹿肉ステーキ マッシュポテト添え ハスカップソース!

img_3344
ローストポークのハニーマスタードソースがけ!
ハスカップとココア、黒胡椒のクラフティー!

img_3342
蜂蜜のクグロフケーキ!
奥には、中川町の特産品、「森のはちみつ」のおしゃれなパッケージも見えています。

img_3345
飾りつけも素敵で、林業の町中川の誇りすら感じました。

写真で見て分かる通り、どれも最高に美味しかったです!
これがビュッフェ形式で食べ放題!
そして、中川のおいしいハスカップワインが飲み放題!
雰囲気もおしゃれでアットホームで、最高でした!

img_3351
外にでると、ろうそくの明かりが。

img_3352
マシュマロをたき火で焼いて食べたり。

img_3353
中川町が「森のろうそく」として販売している、切込みを入れた丸太で沸かしたコーヒーを飲んだり。

img_3354
楽しく一夜を過ごしました。

この日はお酒を飲んだので、中川町の旅館に宿泊。
翌日の朝、また天塩中川駅を訪れました。
oto cafe のモーニングに!
img_3364
クリスマスツリーが迎えてくれました。

img_3365
img_3363

oto cafeの尾藤さんは、WedデザイナーやDJもされている、とってもセンスの素敵な人です。
店内の飾りつけも、本当に素敵。

img_3356

カフェに置いてある本。
ここに置いていなければ、一生出会わなかったかもしれないと思うと、尾藤さんのセレクトに感謝。
素敵な本が並んでいました。

img_3375

ハニートーストは、豊富町のバターと中川町のはちみつが使われています。
一目で好きになった本を読みながら~

img_3376

かじりかけのパンでごめんなさい。
焼マシュマロ入りココアも、とってもおいしかったです。
マシュマロを溶かしながら飲むのが、新しくて楽しかったです。

oto cafeは、毎月期間限定でオープンします。
中川町は、豊富からちょうど車で一時間程度で到着します。
毎月素敵なイベントも開催されていますので、ぜひFacebookをチェックしてみてくださいね。

img_3377

中川を出た後は、名寄のピヤシリスキー場で、今年の初すべりもしてきました!
ピヤシリスキー場は、雪質日本一を自称しているスキー場。
この日は日中プラスの気温になる暖かい日でしたが、快適にスキーできました。
写真は午後4時を過ぎた頃。気がついたらもう暗くなっていました。

という事で、私の週末日記のようになってしまいましたが、
ここ道北でも、とっても楽しくクリスマスシーズンを送ることができますよ!というレポートでした。

私のブログは、今年はこれで最後です。
直接お会いしたことがある方も無い方も、今年一年ありがとうございました。
どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください!
皆さまにとって、2017年が平和で健康と幸せに満ちた年になりますよう、心から祈っています!

書いた人
高木秀一 温泉活性化協議会 高木

豊富温泉での湯治を軸とした観光振興や町おこしを担当しています。 プライベートでは、北海道の山歩きやスキーを楽しみたいと思っています。

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る