豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

『指ヨガ』やりました🎶

ヨガインストラクター

こんばんは、ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

先日、コンシェルジュデスク企画にて開催した『指ヨガをやってみよう』のご報告です^ ^

年末年始のコンシェルジュデスクイベント。その様々な企画のひとつとしての開催でした。

『手は脳の露出器官である』とは、東洋医学の世界でよく言われるコトです。

そんなコトもあり、手をよく触り柔らかく保つのは、お腹を冷やさないのと同じく大切で。

私は日本伝統のヨガと言われている『沖ヨガ』を学び伝えていますが、沖ヨガは、別名『生活ヨガ』と呼ばれています。

そんなコトもあり、教えが具体的で分かりやすいのが特徴。抽象的な教え方はしないのが基本です。

基本は、学んだらすぐ実践!

自らの体験でこそ理解が深まり、深まってこそ命の声がよく聴こえるよ。というモノ。

手をよく動かすコトも、実践してみると良さが分かってくるのではないかと思います。


コンシェルジュ奥の部屋にて。


最初にほんの少し、瞑想を。

1日1分瞑想をオススメしています。呼吸は命の声。命の声を聴く習慣を🎶

最初は、お話からです。

手は、全身につながっている。

『部分即全体』。ぶぶんそくぜんたい、と言いますが、カラダって、全部つながっているから、手は手、足は足と、分けるコトが出来ないという考え方です。

手が暇なら、どこかしら触る習慣を。良いクセをつければ、それが結果としてちゃんとカラダに現れます。

お話の後は、実技〜

今回は、ペアになってハンドマッサージをしてみました。

最初はおそるおそる。でも、慣れてくると口数も増えて、賑やかになります。
手が緩むと、 ホントにココロが緩むなあ、と。

これは毎回、講座をさせていただくたびに思うコトです。

私も、皆さんに混じってさせていただき、していただきました🎶

手をそっと包むトコロから。

お手当、です。

手のひらはお腹に関連。

『便秘』の時などにも良いです〜


指一本ずつ、丁寧に伸ばして。
すると、ほんの10分程度で!手がひとまわり、大きくなりました!


右の手が大きいの、写真では分かりにくいかなー

実際見ると、すごい違うんですよ。

ご参加の皆さんから、『スゴーイ!』との声が。
明日になったら半分忘れ、3日経ったら全部忘れちゃいます(笑)
ぜひ今日のうちにもうひとり、もうふたりと、させていただいてみてくださいね!

最後に記念写真を。


ハイチーズ!

おとなり町の幌延町から、親子で参加してくださった方もいらっしゃいました。


ありがとうございます!

豊富温泉には、いろんな出会いが広がってます。
偶然という必然により、たまたまペアマッサージをしてみたり(笑)

『湯治療養』はただひたすらお風呂に入るコトだけではなく、お会いした方とお話するコトも、こうしてカラダについて勉強をしてみるコトも。

温泉を中心に、カラダに合った食事、適度な運動、質の良い睡眠、そしてココロの栄養を。

豊富温泉スタッフ一同、少人数にて運営しており、なかなか行き届かぬトコロもあるかと思いますが、精一杯サポート体制を作っております。

ぜひ豊富温泉にお越しの際には、コンシェルジュデスクへいらしてくださいね。

お待ちしております〜(╹◡╹)

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る