豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

明けましておめでとうございます!2017年。

ヨガインストラクター

明けましておめでとうございます!

ヨガインストラクターのまなみんです。今年もぜひ、豊富温泉をよろしくお願いいたします!

今日から、仕事始めです〜

コンシェルジュでは、午前はお餅つき、午後は新春書き初め大会と、賑やかです。

この様子はまたご報告するとして、私は昨年末に豊富町でありました、『歳末福引き大売り出し』のご報告をしたいと思います。

私は今回のお正月を迎えて、豊富町へ移住して丸3年になったのですが、年末年始を豊富町で過ごしたのは初めてでした。いつもは、実家の愛知へと帰っており。

そのため、一昨年に復活した歳末福引きのお手伝いに行かせていただくコトに。


会場は、豊富町の中心部にある定住支援センターにて。

景品はこんな感じ。

ガラガラポン〜🎶

ハズレの白玉10個でもらえる商品もありました。

私は、これを引き換える係を。

この3年、町でのヨガクラスも担当させていただいているのもあり、豊富町にたくさんのお知り合いが増えました。

久々にお会いする方からいつもクラスに来てくださる方まで、とにかくたくさんの方が福引きに訪れてました。

暮らしているシェアハウスのオーナー、さとみんぬコト堂脇さとみさんも。

彼女は湯治移住の草分け的存在なので、湯治にいらっしゃる方の中でも有名人です^ ^

彼女のブログを読んでいる方も、多数いらっしゃるようで。

肉まんあんまんも売っていて、買っていかれる方が多かったです。

小学生未満の子どもちゃんには、飴玉すくいもありました^ ^

3日目のオープン直後、豊富町では滅多に見かけない人だかり・大行列を見ました(笑)

この福引き、豊富町で買い物をしたら誰でももらえる券なので、湯治客の方も訪れてましたよ。
しかーし、なかなか当たらないモノですねー

ところで、特賞は何??

こちらです↓


千円札つかみ取り!

上手くやれば、4万円ほど掴めるそうですよ。

一等は?

こちらです↓

100円玉つかみ取り!
ガッツリ掴めば、1万円以上になるそうです。

そのほか、商品には最近発売になった『とよとみ牛乳羊羹』もあったりしました。


パッケージがとてもかわいい(╹◡╹)
これをデザインしたのは、地元企業である『エゾリュー』さん。
豊富町は小さな町ですが、ウェブ制作会社がちゃんとあるんです。

この福引きを企画運営しているのは、豊富町商工会。

私を含め、温泉スタッフ6名中4名は、商工会に雇用していただいてます。

隙間時間に、上司である商工会の局長とあれこれハナシをしたのですが、『寒くて厳しい冬にこそヒトの賑わいを作り、笑顔を増やす場を作らなくては』と言われていて、ホントにその通りやなあと思いました。

景品が当たらず怒る方もいらっしゃいましたが(笑)、たくさんの方がワクワクして訪れて、たまたまお会いした方とあれこれハナシをして。

3日間の開催中、常に会場は賑わっていたようです。

私は2日間お手伝いをさせてもらいましたが、私もやはり楽しかった!

ガラガラーとまわして、ポン!と出てくる玉。これってなんだか楽しいですよね。

ちなみに私、自分の福引きもやったのですが、豊富牛乳と卵が2パック当たりました^ ^

豊富町商工会では、『べこちゃんカード』なるモノを出してます。


これは、豊富町商工会に所属する店舗で買い物をすると、ポイントが貯まる、というモノ。

これは、町民でなくても作れるカードなので、よく湯治に訪れる方も作っている方が多いです。

町に買い物に行くたびに地道に貯めると、、、、

『500円満点レシート』がもらえて、500円の金券となります。

もしくは、


この満点レシートを商工会へ持って行くと、豊富温泉入浴券2枚と交換してもらえるんですよー

『風呂の日』と同じく通常の約半額になるから、お得です^ ^

町のあちこちに楽しいコトがあれこれとある豊富町。

私はこの町に移住し、ホントに幸せに暮らさせてもらってます。町の方にもホントによくしてもらい、今となっては第二の故郷。

アトピーをはじめ皮膚疾患で苦しんでいる最中は、どうなるコトかと悲観するコトも多いと思うけれど、人生って意外と何とかなる!!

大切なのは、『風向きを変えるコト』なのかもしれません。 

調子が悪くなるばかりで好転しそうになければ、思い切って環境を変えるのもひとつの手。

私はここに来ると決めた時、『転地療養』の価値を確かめてみたいと思いました。

愛知で苦しんだ日々が、ここに来て1年くらいかけて癒えたような感覚があります。

3年目の今、アトピーに対する恐怖感はもうありません。湯治をするコトもなくなり、楽しく忙しく暮らしています。

石の上にも3年。

その3年を迎えた今、ますます豊富町にて暮らせる日々を楽しみたい。そしてその楽しみが、たまたま誰かの楽しみにもつながったらいいな!!と。

湯治でお越しの際には、ふらっとコンシェルジュデスクに寄ってみてくださいね。ぜひ、楽しみ探しをしてみてくださいね(╹◡╹)

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る