豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

今日は風呂の日です。

健康相談員

IMG_20170126_084447

朝の光が気持ち良く感じられる出勤の時でした。

こんにちは。健康相談員たまいです。

今朝、ごみ出しをバタバタとして、ヤドカリハウス滞在のSちゃんに「おはよ~」と言ったつもりが声がガラガラで「お〝は〝よ〝~」って自分の声にびっくりしてしまいました。

 

~あなたの風邪はどこから?~

~わたしは【のど】から(^。^)y-.。o○~(某CMのまねをしてしまいました)

ここ二日くらい夜の冷え込みが強く、室温の調整がうまくいっていなかったからでしょうか・・・

夜洗濯物を干しても朝には乾いてしまうくらい室内も乾燥しているし

 

のどが弱いんです。宴会などでみんなとはしゃいで大声で笑ったりするとすぐのどがおかしくなったりします。

熱は全然でないのです。身体も全然元気ですがこれ以上悪化しないようにしたいところです。

今日は食べ過ぎず、消化の良い物を選んで早めに体を休めることにシマす。

インフルエンザも流行ってきていますね。密室にいると感染リスクが高まってしまうので、

○定期的に換気をする(寒いですけど~)
○あちらこちらに触った手を舐めない(子供たちはこれをするからものすごい勢いで風邪がうつっていきます)
○うがいはまず口をブクブクすすいでから喉の奥をガラガラとうがいする(まず口の中の汚れをすすぎましょう)
○手洗いをする

など一般的な対策はしておいた方がいいですね。(私が風邪を引いたことは置いておいて(*^^)v)

豊富温泉をこよなく愛する人の多くは手に症状があって手洗いがなかなか大変な方もいらっしゃいますね。

そんな時は無理に頑張って洗うことを考えるより、手を鼻や口元にもっていかないことを意識した方がいいかもしれません。

沢山の小さい傷があるお肌の状態では【しっかり手洗いする】ということが返って傷を増やすことになるかもしれない、と思うからです。

手を洗う時、温かいお湯で洗うと余計にお肌の水分が奪われやすいです。

そして、手を洗ってちゃんと手の水分を拭き取らないで自然乾燥に任せていてもやっぱり乾燥しやすいのです。

洗面台の前でチャチャっと手を洗ってヘアスタイルを整えているふりして手を拭いたつもりになっていることがありますが

 

これは手荒れの元になりますよ^^洗ったら丁寧に水分を拭き取りましょう。
IMG_20170126_084435
今日は風呂の日。入浴料金がお安くなります。

そのせいかな?お客様多めです。

ふれあいセンターの向こうに見えるスキー場は今日も気持ちが良さそう!
毎日のようにスキーを楽しんでからゆったりと温泉に浸かっていらっしゃるお客様がいらっしゃいます。

運動をして、温泉に入ってリラックスして~

うう~ん、健康的な暮らしですね。そんな様子を見させて頂いてるだけで自分も健康的になったような気がする最近すごーく運動不足な私です。

ああ、今日は風邪っぽいから無理に運動とかしない方がいいもんな~
ちょっと運動してみようと思ったんだけどな~
あ~残念残念。また今度~

と言い訳をして運動しない私( 一一)

私のやる気スイッチどこへいったの?

みなさんはいかがお過ごしですか?

明日はスイッチが見つかるかな~

 

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る