豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

春の気配を感じながら【働く】を考えて・・・

健康相談員

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

健康相談員のたまいです。

私の実家がある東京では梅の花が咲いているという事でした。

unnamed

梅の花は春を感じさせてくれる、というかまだ寒いけど「春がもうすぐくるよ!」と教えてくれる花だと思っています。

東京では二月になると花粉も飛び始めたりしますが、急に冷え込んで雪が降ったりもします。

そんな天気の気まぐれにも負けずに花を咲かせている姿がすきです。真っ白な雪が梅の花に積もっている様子もとってもステキで。

凛としていてかっこいい~

澄んだ空気の中で梅の香りがするのもまたいいんですよね~

 

なぁ~んて東京での様子を妄想してみましたが、ここは北海道、豊富。

IMG_20170216_084919

朝の気温マイナス1℃

日中はプラスの気温になるようです。あったかいですよ~、道路も雪がとけていて土の色が混じったりしています。

 

ん?

わたし、この春で豊富暮らし丸2年になります。2回の冬を経験させて頂いたからなのか、マイナス1℃を

「あったかいな~」

と感じています。(梅の事を妄想していて ん? ん? ん?「あれ?マイナス1℃ってあったかいんだっけ?」と思いました。)

東京で生活している時はマイナスの気温になることなんてほぼ無いんです。

プラス3℃の気温でも「今日寒くなるよ~、寒いよね~」なんて言っていました。

 

 

・・・成長したな、わたし(^。^)y-.。o○(←必要以上に自分を褒めてしまいました)

ちゃんと今いる環境に順応しているんですね(←まだ褒めてる(^o^)

もう44歳ですが成長しつづけられるんですね(←しつこくまだ褒める^^;)

次の話題へ(^_^.)

IMG_20170215_143710

天塩町に行ってきました。この写真は「てしお温泉夕映え」館内から見えた利尻富士

へったくそですね~コレ。

わたしは肉眼で見てきたので「わ~きれい」と思って写真に収めて来たんですが、こうやって画像で見てみるとわかりにくい。

写真の中央辺り、海面の上にもやもやと白く見えるのが利尻富士です。(想像しながら見ると見えた気になる)

 

天塩町では、外部から色んな方をおよびして講習会を開催したりされています。

今回は

unnamed

こちら

テレワーク。

テレって≪遠隔≫≪離れた≫とかいう意味があるようです。

テレポーテーション、テレパシーとかね。なるほど(^^♪

テレワーク は離れたところで働く、ということです。

講演をしてくださった田澤さんはその働き方を実践し、北見と東京のオフィスを構えながら在宅勤務のスタッフもいたり多様な勤務体制だそうです。

この先の日本の未来を考えると働き盛りの人が介護をしたり、病気にかかったりなどの事情で

朝9時に出社して残業をこなす。という勤務体系だででは企業側も人材確保が難しくなります。

私のように、週5日、8時間勤務だとまだ体調が崩れてしまって~

など人も働き方が選べて行きますかね。

国や自治体、企業がどう動いていくかってこともありますが、私は何をしよう?

う~ん。パソコンは痒みのもとになっているとすら思う時があるので、私は看護師の仕事がいいです(^_-)-☆

ナースの仕事もICT(情報通信技術)が進んでいけばパソコンの画面を通しての看護ができるようになるかも。

 

なんだかサンダーバードの世界のようですね。

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る