豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

かつて子供だったすべての人に

コンシェルジュ

今日は、さろママさんから素敵なイベントのお知らせです。
5809125545369

さろママとは?
『サロベツでのびのびと育てるママの会』さんの呼び名です。

北海道の道北地域である、豊富町・幌延町・稚内市にまたがる広大な湿地、サロベツ湿原。その玄関口であるサロベツ湿原センターを主なフィールドとして遊ぶ、未就園児とそのママたちを対象とした育児サークルです。

『さろママ』さんの活動内容については、こちらのブログをご覧ください。→★★★

以下、さろママさんブログより言葉をお借りしてイベントのご案内を致します。
20130206_omote1
『さぁ のはらへいこう』という素晴らしい作品の、自主上映会を開くこととなりました。この作品は、神奈川県は鎌倉の里山で、園舎を持たない青空自主保育という形態の保育で育つ、1才から3才の子どもの日々の姿と成長を追った記録映画です。

その目のキラキラ輝いていること!
たくましさ(溢れる生命力)!!

どんな?とお思いの方は、ひとまず、ここをクリックしていただくと、公式ホームページの“映画予告動画”を観ることができます。ご覧ください。→☆☆☆

作品概要・観た人の感想なども、公式ホームページにてご案内しています。

⭐メイン上映会
3月26日(日) 14:00~16:00(開場13:30)
豊富町定住支援センターふらっときた 多目的ホール
[事前申込いただければ、あかちゃん~未就学児の託児致します。]
※広い会場で、たくさんの方の来場をお待ちしております!

⭐夜の上映会
3月25日(土) 18:30~20:30(開場18:00)
豊富町定住支援センターふらっときた 会議室
[申込不要]
※日中はお仕事をしていてなかなか来られない方、忙しい大人の方たちのための上映会です。子育て環境を考えるお父さんたちにもぜひ足を運んでもらいたいです。
こちらのみ土曜日となっていますので、ご注意ください。

⭐あかちゃんと一緒に観覧、午前の回
3月26日(日) 10:00~12:00(開場9:30)
豊富町定住支援センターふらっときた 会議室
[事前申込、定員概ね15組]
※託児できない方、あかちゃんがいても観たいー!!と思ってくれた方に、子どもと一緒に見られる回を用意しました。絨毯に座って見られたり、子ども椅子、後ろの方にはおもちゃや授乳コーナーも用意します。
お腹がすいたら音の出ない食べ物と飲み物でしたら飲食自由です。泣いてしまっても大丈夫!!お互い様でゆったり観覧しましょうー!!

前売り券、当日券ともに、500円(中学生以下無料)
前売り券にはcafe ferme さんのソフトクリーム100円割引券がついています。

その他、映画へのさろママさんの熱い想いはこちらのブログ記事に書いてくだっています。ぜひ読んでみてください。→★★★

小学生以上であれば、一緒に観ることができる内容のようです。
上映は三部構成で、お子さん連れ・赤ちゃん連れの方のために託児対応してくださっている回もあります。嬉しいですね。
私も仕事終わりに夜の部でゆっくり観に行きたいと思っています。

いつかじぶんが子どもを持った時にどんな子育てをするのか?
どんな声掛けが大事なのか?
どんな関わり方が子どもをのびのびと成長させるのか?

今から不安ばかりです。

せっかくこんなに自然あふれる環境に住んでいるのだから、その環境に寄り添った子育てが出来たら素敵だな~

そんなことを妄想してみたりするんです。

今回上映される映画のサイトの中に興味をそそられる言葉がありました。

「私たち大人は、未来を担う子どもたちに何を伝え、
何を手渡さなければならないのだろうか。
その答えが、三年間の記録の中に詰まっている。」

この映画を見た後に、私たち大人が子どもたちに伝えるべき事について
少しでも悩み、考えられる機会となりますように・・・

興味を持ってくださった方は、この機会にぜひ観に行きましょう!

書いた人
コンシェルジュ あゆみんぬ。 コンシェルジュ あゆみんぬ。

コンシェルジュ・デスクスタッフ奥村です。ブログでは豊富温泉での日々に加え、豊富町の魅力をご紹介していきたいです。利尻山オタクなので、基本利尻ネタが多いです。

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る