豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

豊富町スペシャルDAYS!

ヨガインストラクター

こんばんは、ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

昨日は、豊富町にて3本、運動クラスがありました。

都会では、いつでもどこでも何時でも、たくさんのたくさんの運動クラスがありますが、豊富町のような小さな町では、なかなかそうは行きません。

そもそも、運動クラスを担当する先生自体が少ないのが現状で。

豊富町で活動するヨガインストラクターは、私ひとりです。

移住前、湯治で豊富温泉を訪れていた頃、ヨガの先生が居ないと知った時には、ビックリでした!

都会では、ヨガインストラクターが溢れています。学びたいヒトより、教えたいヒトのほうが多いのではないか、と思うほど。

資格をとったからって、簡単にクラスを担当出来ないのが現状だと思います。

そんな中、医療過疎地で、予防医学を普及したいこの町なのに、健康づくり教室を担当するような先生が居ないなんて!

これだけ流行っているヨガだから、日本中、どこに行ってもヨガの先生が居るのだと思ってました。

そんなコトもあり、自分自身の療養も兼ねて移住するコトとなったのですが、このブログリレーにも毎週登場している、豊富温泉の保健師マユさんにご縁をいただいたのが、最初のきっかけです。

そこから、豊富温泉にてヨガクラスを担当させていただくコトとなり、さらにご縁をいただき、少しずつ活動範囲が広がり、今は、町外へ呼んでいただく機会も増えました。

そんな中も、やはり変わらず、私の活動拠点は豊富町。これからも、そうあれたらいいなと思ってます。

ハナシは戻って、昨日開催の運動クラス3本の様子を。

午前、レディースヨガ。

月に2回、町の中心部にある『定住支援センターふらっと★きた』にて開催されているクラスです。

名前のままですが、女性限定のヨガ教室。ちらほら、湯治の方のご参加もいただきます。
クラスに合わせて、温泉からバスに乗り来てくださる方が多いです。

この日はスペシャルクラスとして、豊富町のおとなりのおとなりである天塩町から、河上耕希先生が来てくれ、コラボクラスでした。

前半は、チューブを使ったカンタン筋トレ。

河上先生の口癖は、『キツくなってからが勝負です!』(笑)


二の腕シェイプ。これも、けっこう効きます^ ^


背筋強化!

元自衛隊の河上くん、かなりガッツあります。超ドSな先生(笑)


しかし、優しいですよ。笑顔のさわやかな好青年^ ^

後半は、わたくし、リラックスヨガを担当させていただきました。

私は、チューブを使ったストレッチングなどを。

肩のストレッチング。

そして、

このためにやっているようなモノ、最後のくつろぎのポーズ。至福の時間です^ ^

そして、午後。

豊富温泉、『はじめてのヨガ』クラス。

春休みに入ったのもあり、温泉は賑わってきました。

この日も定員いっぱい、満席のご参加をいただき。ありがとうございます★

子どものポーズ。

ねじりのポーズ。


毛管運動。浮腫み解消になります。

基本は月曜と金曜日に開催ですが、ない日もありますので、日程は温泉カレンダーでご確認をお願いいたします。

そして、夜。

リズムボクシングっ!

豊富町のおとなり稚内市から、石橋恵先生が来てくれました。


彼女は元ボクサー。フィットネスではなく、ホントのやつです。

60分1本勝負!

このクラス、湯治の方に人気があります。毎回、数名のご参加をいただいてます。

確かに楽しい!

すっごい汗かきますー

フットワーク、スゴイですね。


パーンチっ!!

来年度から、このリズムボクシングは、レギュラークラスとなります。水曜日夜に、毎月1回です。

『ぜひ受けてみたい〜』という方は、豊富温泉にいらっしゃる際には、『とよとみスポーツCLUB』の予定をチェックしてみてくださいね。

健康増進事業が盛んな豊富町。

湯治でお越しの方も、どのクラスにもご参加いただけます。訪れた際にはご参加してくださいね。

お待ちしています(╹◡╹)

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る