豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

バランスボール、面白いですよ〜。

ヨガインストラクター

こんばんは!ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

自己紹介の通り、私はヨガインストラクターです。

豊富温泉をはじめ、豊富町内や近隣市町村にて、ヨガクラスを担当させていただいてます。

そんな中、ここ数ヶ月は、また違う資格取得のために、隙間時間を見つけて練習していました。

それは、

バランスボール!

  1. きっかけは、私の故郷である愛知県。そこで、バランスボールインストラクターの養成講師をやっている友達が、『日本最北端の豊富町で養成講座を開講するよ!』と言ってくれたから、です。


私の右に居るのが、藤原由美子先生^ ^

実は私、速い動きがとても苦手で、エアロビクスやバランスボールなど、いわゆるフィットネス!というような資格は、ひとつも持ってません。。。

何より好きなのが、歩くコト。速いと怖いのです、、、

そんなコトやから、バランスボールをヒトに教えるほど出来るようになる気がしない、、と思ったのですが、愛知県から来てくれるというバランスボールインストラクター養成講師である藤原由美子先生は、『必ず出来るようになるまで教えるから大丈夫っ!』と。

心新たに、イチから勉強してみるのもいい。慣れたコトばかりしているより、チャレンジしよう!

何より、有酸素運動はやったほうがいい!バランスボールは何より楽しくて、無理なく有酸素運動が出来る。
これはもう、とるっきゃない!と、決めました。

集まったのは、北海道の北『道北』でインストラクターとして活動している3人と、今回なんと、豊富町から約300キロ離れた北見市、というトコロから来てくれたフィットネスインストラクターがひとり、合計4人で講座を受けました。

道北3人は、豊富町のおとなりである稚内市、そして、豊富町のおとなりのおとなりである天塩町から。

ふたりは、豊富町の健康増進事業にも入ってくれているので、お馴染みの先生。

豊富町にて開催のクラスは、湯治で豊富温泉を訪れた方もご参加していただけるので、お会いしたコトがある方もいらっしゃるかな、と思います。


天塩町、河上耕希くん。イケメン男子ですー^ ^元自衛隊。ガッツがハンパないヒトです。


稚内市、石橋恵さん。

彼女は元ボクサー!

豊富町でも、『リズムボクシング』のクラスを担当してくれてます。

そして、豊富町から約300キロ離れた北見市から来てくれたのが、泉れいちゃん。

彼女は趣味がマラソンで、豊富町に滞在していた時も、毎朝10キロくらい走って、それからバランスボールの練習に来る、というタフさ!

北海道も雪が溶けて来て、いよいよマラソンシーズンに入ります。100キロマラソンにサクッと出てしまう彼女のスタミナは、ハンパない!です。

そしてそして、私です〜

年が明けてから、4月1日の試験までの3ヶ月、とにかく休みがなかった!忙しかった!駆け抜けました!
クラスの前に10分弾む。

クラスが終わってからも10分。

休みがあれば集まれるメンバーで集まって、練習!動画撮影。
それを、愛知県の由美子先生に送る!という。

恵ちゃんとは、よくピンクウェアがお揃いになるコトがあり、『ピンクレディだ〜』とハシャいでみたり。
若い方は、ピンクレディ知らないですか〜?(笑)

これはまた違う日ー

ピンクのウェアに赤いボール!これ、観てるだけでゲンキ出たりしませんか?

 

アトピーが辛くなってきたりすると、まず、運動が辛い!汗が痒い!
その通りなんです。私もそんな経験を繰り返し、今に至ります。

今、そんな昔を振り返ってみると、結局私を強くしてくれたのは、ヨガを学び始めたコト、辛くてもなんでも、とにかくあきらめず、辞めずに続けたコト、です。

みんな、ヨガを学ぶと疾患が良くなるよ、と言う意味ではないです。

私たち人間は、動物。『うごくもの』と書いて動物やから、やっぱり、動いたほうがいい、というコトです。

植わっているだけの植物とは、やっぱり違います。

ついつい引きこもる。運動量がますます減る。

そうすると、カラダの中も滞留し、ココロもカラダも巡りが悪くなります。
   
有酸素運動は心身の状態を改善するというのは、近年、医学的にもどんどん証明されてきています。
疲れ果てるほどでなくていいから、適度な運動習慣を身につけよう。
 

これが、豊富温泉で日々、お伝えしているコトです。

そんな中、バランスボールもいいなあーと思います。

骨盤まわりがしなやかに動くようになるし、背骨の刺激にも良しです。これ、自律神経の調整にもつながったりするかな、と思います。

ボールに座って、ストレッチもしますー

試験の合格発表は来週!
資格がとれたら、豊富町内でもクラスを始めてゆきたいと思うので、豊富温泉に湯治に訪れた際にはぜひ、タイミング合えばご参加していただけたら、と思います(╹◡╹)

日本最北端の温泉郷『豊富温泉』にて、皆さまのお越しをお待ちしております!

後ろの河上くん、怖いですがー(笑)


やっぱり最後は、正統派の写真で締めくくるコトにします(笑)

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る