豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

豊富温泉ぶらりおさんぽ会@とよとみフットパスショートコース。

ヨガインストラクター

こんにちは、ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

明日はいよいよ、『豊富温泉ぶらりおさんぽ会』です。

雪が溶けて、久々の開催★

今日、明日の開催に向けて、下見ウォークへ行ってきました。
 
サクサク歩けば、小一時間のコースです。

ふれあいセンターを出発。

道道を、町の方面へしばらく歩いてから、左へ入る道からが、舗装されてない道です。

フキノトウがあちこちに〜
 

温泉ではお馴染み、東條さんのポニーも居ます^ ^

しばらく真っ直ぐ行き、一本目を左へ。

ザ、田舎!の景色(笑)

酪農家さんの裏手になるので、時期になると牛が放牧されているのが見えるけれど、今日は居なかったです。

温泉を流れる、『下エベコロベツ川』に沿って続く道を、のんびりと。

砂利道です。

途中、『落差工』が見えます。


らくさこう。
これのおかげで、鮭が上流に登れたりもするそうです。

今日は、水量が多かったです。

おさんぽ会に参加してくださったのをきっかけに、続けて毎日歩くようになった。という方のハナシをよく聴きます。

人工物と違って、いろんな変化がある大自然。そんなあれこれを、ぶらり歩いて観察に行くって、いいですね。

川沿いをしばらく歩くと、温泉小学校通りにぶつかります。

このふたつの看板が目印。

①危険!ヒグマ出没中

『えーっ!』と言われそうですが、みんなで、ワイワイ歩くので、大丈夫です〜

クマにとって人間は、『怖い存在』なんだそうです。だから、不意に会ってしまった時が大変。

だから、大声出したりしないで、背中を見せずに後ろに下がると良い、と。

冷静に、と言われるけど、冷静にいられるかなあ。。。(笑)

何よりは、自分がここに居るとアピールするコトが良いそうなので、ラジオをつけたり大声で歌を歌ったりして、クマから離れてもらうようにしたいです。

北海道、とくにここ『きた北海道』は、手付かずの大自然が溢れる、素晴らしい場所。

人間が人間の住みやすいように住んで居る都会と違い、大自然に混ぜてもらい人間も暮らして居る、という感じです。

ここで暮らすようになって、4年目。

不便なコトも『そりゃそうだ』と思うようになったし、むしろ、こっちのほうが自然やと思います。ここの『ゆったり流れるじかん』が、とても心地よく。

雪がヒドくて出かけられないのも、汽車がシカと当たって止まっちゃうのも、まあ仕方ない、と言う感じ(笑)

雪道はホントに危ないから、無理しないで。

出来るコトしか出来んのやからね。と、とても自然な感じです。

②下エベコロベツ川の案内看板。

グニャ!っと曲がってました!

除雪車が当たったのかなあ?どうなんでしょう。

この看板の後ろには、まだ雪が残ってましたよ。

けっこうあったかくなり、朝晩以外は上着いりませんが、まだこんなに〜

そして、温泉小学校通りには、お馴染みの『ハルニレの木』が。

デッカーい(⌒▽⌒)


樹齢約300年。

ここではいつも、定番の『あるコト』をやってます。

それは、

ハルニレの木の前で、『木のポーズ』を^ ^

この写真は、去年の秋の様子、かな。

写真が嫌な方は、お聞きしますから教えてくださいね。ぜひ、カメラマンやってください(笑)

元温泉小学校は現在、グループホームになってます。

ハルニレの木の広場には、
鉄棒や、

タイヤ飛びあります(╹◡╹)

やりたい方は、ぜひ^ ^
と、毎回私は飛んでみるのですが、それを眺めている方がほとんどです(笑)

今日はとても良いお天気。キレイな空(╹◡╹)

そしてそして、いよいよ終盤に。

豊富温泉大師堂、雑木林。

お地蔵さんがたくさんあります。

温泉小学校通りを大師堂の方へ曲がって進み、そこがゴールです。

とよとみフットパスショートコースは、私が勝手に『トトロの小道』と呼んでいる、ステキなステキな道も通るのですが、雪溶け後、まだ整備が終わってないので、今回は歩きません。
来月には、整備が間に合うといいなあ。

と、こんな感じで歩きます、『温泉ぶらりおさんぽ会』です。

ぜひご参加くださいね。

コンシェルジュデスクイベントのお問い合わせ・ご予約は、豊富温泉コンシェルジュデスクへお願いいたします★

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る