豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

ゴールデンウィークのご報告★

ヨガインストラクター

こんにちは!ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

今年のゴールデンウィークが無事に終わり、落ち着きを取り戻している豊富温泉です。

もう少しすれば6月。

稚内⇄羽田の飛行機が1日二便に増え、北海道中がハイシーズン到来します。

全国から、世界中からたくさんの方々がやって来ます。

今日は、ゴールデンウィークに開催されたコンシェルジュイベント2つのご報告をします〜

◎ゴールデンウィークヨガ集中講座

今年で開催3年目となるこの講座です。今年は5日間連続講座としての開催でした。

★1日目

★2日目

★3日目

★4日目

★5日目

と、毎回の様子を載せみましたが、違いは私はしか分からない感じですね(笑)

そして、4日目にはヨガとランチ会のコラボイベントがありました。

◎心身調整ヨガと牛飼い母ちゃんのおすそわけランチ会

豊富町で酪農を営む農家の奥さまたちが集まる『伝承の会』さんという団体があり、そこへお願いして、地元食材、山菜などをふんだんに使ったランチを作っていただきました。

どれもこれも、それはもう絶品でしたっ!

デザートもありました〜

そして、絶品の蕗味噌・行者ニンニク味噌を販売してもくださり。


飛ぶように売れてなくなりしたー

しかしこれは、手間を考えると安過ぎると思います!
山菜は、食べるとホントに美味しいですが、取りに行く。下処理する。一晩水に浸したりして、やっとこさ、そこから調理です。

ひと手間どころか、いくつもの手間がかかります。

そんな、旬の食材にゲンキをもらいました。

みんなで、いただきま〜す!

途中、伝承の会さんにご挨拶もしていただきました。

『人前で話すのヤダ〜』と毎回言われるけど、楽しいんですよ。

伝承の会さんは、18人の仲間で集まる団体で、こうしてランチ会をお願いすると、毎回メンバーに声をかけてくださり、それぞれの家にある食材や近所に生えているモノや塩蔵してある山菜を使ったりして、ごくごく一般的な家庭料理を作ってくれます。

まるで、おばあちゃんの家に遊びに行ったような食卓です。

たくさん作ったでアナタも食べるかい?がコンセプトなので、『おすそわけランチ会』となりました。

牛飼い母ちゃんたちの絶品料理に、皆さん大満足な様子でした!

会の終了後には、スタッフでゴハンタイム。


賑やかな会場の余韻に浸りつつ、いつも必ず皆さんが話されるコトと言えば、

『美味しそうに食べてくれてよかったねー、嬉しいねー』と。

主婦って、めちゃめちゃ大変な仕事やけど、なかなか褒めてもらえる場面は少なかったりします。

こんなに美味しい料理。

そして、いろんなハナシが聴けて、伝承の会さんの活動目的である、農村生活の様子が見える場ともなっています。

伝承の会さん、正式名は『農村生活文化伝承活動をすすめる会』と言います。

自分で食べるモノは自分で作るを基本とし、自然相手に日々苦労もありながらも暮らしていらっしゃる皆さんです。

私、そんな暮らしにあこがれつつ、未だ、ヒトが作ってくれたモノばかりを食べて暮らしてます。

私たち人間のカラダは、間違えなく、毎日食べたモノで出来ている。
そこには、カロリーや栄養素だけでなく、『作り手の想い』というプライスレスなエネルギーも込められていると思います。

生産者が豊かでない仕組みは続かない、とも私は思うし、こうして手から手へ、生産者と調理者、そして消費者が一同に集まれる場は、とても貴重ではないかと思うのです。

『呼んでくれたらまた来るよ〜』と言っていただいたので、ぜひまた企画出来たらと思います^ ^

そして、毎回ランチ会の企画のたびにスペシャルサポートしてくれる、農業改善普及センターの山本さん。

ホントにありがとうございます!

そしてそして、私はほとんど居れませんでしたが、コンシェルジュデスクの窓口も賑わっていたと思うし、各お宿も満室だったりで大忙しやったと思います。  
お越しくださった皆さま、ありがとうございました★

日本最北端の温泉郷、豊富温泉にて、皆さまのお越しをお待ちしています!

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る