豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

楽しいよ!プラバン作り❤︎

ヨガインストラクター

こんにちは!ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

コンシェルジュデスクでは、湯治にお越しの皆さまの余暇時間の充実、ココロの栄養として、様々なイベントを、コンシェルジュデスク企画として開催しています。

定番のモノとしては、わたくしまなみんが担当させていただいているヨガ教室や、

こちらは、毎月開催の健康プチ講座、

毎回、様々なテーマで開催しています。リクエストをいただけたら、それをテーマに講座をさせていただいたりもします。

そして、最近のモノでは、、、

曼荼羅ぬりえの会や、

雪が溶けてからは、温泉ぶらりおさんぽ会もやってます。

ゴールデンウィークには、こんなステキな企画もありました。

そんないろいろですが、イチバンにテッパンなイベントは、こちらです。

お茶会!!

みんなで集まってお茶を飲みながら話そうよ。
と、とてもシンプルなイベントですが、こんな場こそ、ココロの栄養なのでは、と思います。
そんな私も、湯治客だった頃に参加してました。

そう。忘れちゃならないのが、『そば打ち体験』もやってます。

湯治に来て打ちたての蕎麦が食べれるなんて。贅沢なイベントですね。

はい。

そんなこんなで長くなりましたが、ここからが本題でして。

今日、7月に開催予定の『プラバン作り』に向けて、コンシェルジュスタッフのあゆみんぬから私に頼まれたコトは、

『まなみんが作ったらどれくらい時間かかるか試したい』。
でした。

言い換えると、

『まなみんのような不器用なヒトでも果たして作れるモノか?』
と言うコトです(笑)

私は、自他共に認める不器用でして。

しかも、細かい作業はイヤ〜!言ってみれば、やりたくないんですっ(笑)

そんな私がやって、かかる所要時間が分かれば、きっと、それ以上かかるヒトはあまり居ないのではないかと思われます。
なんて素晴らしい実験(笑)

コンシェルジュスタッフのあゆみんぬは、ハンドメイド作家でもあり。そりゃそりゃ、器用やし、細かい手仕事がキレイです。
先日のブログに『つなぐ市』のコトが書いてありましたが、販売出来るほどにステキな作品がいっぱいなんです。

そんな、あゆみんぬ先生に習って、始まり始まり〜。

◎プラバンにヤスリをかける。
(写真撮り忘れました〜)

色鉛筆でも、色がつくようにするそうです。

◎そのプラバンに絵を描く。

あゆみんぬが書いたリボンをそのまま、なぞります。

◎カタチに切る。

◎それをオーブンで焼く!

これが面白い!フニャーって動いて、小さく固まる。

◎分厚い本で押しつぶす!

電話帳みたいな本に差し入れて、『エイっ!』と上から押します。


これ、スピード勝負だそうです。これで真っ直ぐになる〜

結果、

こんなにステキなのが出来ましたよ❤︎


ご満悦╰(*´︶`*)╯♡
気を良くした私は、2作目を作りたいと志願しまして、あゆみんぬは、私の顔を焼いてくれまして。

で、こんなん出来ました〜^ ^

あおいとは、私の娘です。

来月9歳の誕生日なので、プレゼントしようと思います(╹◡╹)
そして分かったコトは、『プラバンって楽しいじゃないかっ!』と言うコト。
思わず、またやってみたくなりました^ ^

このプラバン作り、最初にも書きましたが、7月開催です。

グットタイミングで豊富温泉へ訪れた皆さんは、ぜーひ、参加してみてくださいね(╹◡╹)

あゆみんぬが、優しく教えてくれますよー

先日、豊富町で開催されたハンドメイドマーケット『つなぐ市』で、あゆみんぬが出していたブース。

どれもこれもかわいかったです^ ^


◎つなぐ市の様子はこちら→★★★

私がこんなん作品を作る日は、、、、来ませんっ!!ほぼ100パーセント(笑)
左上の巾着は、豊富温泉の保健師まゆみんぬ作です。
これ、私が買い占めました(笑)これくらいの大きさの巾着って、便利ですね〜

そんなこんなで、楽しい豊富温泉ですよ。

お越しの際には、ぜひコンシェルジュデスクにお越しくださいね╰(*´︶`*)╯♡

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る