豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

ラベンダーを植えました

湯の杜ぽっけ

こんにちは!

ぽっけスタッフの高木です。

ここ豊富町も、日中はずいぶんあたたかく、初夏を感じる季節になってきました。
木々の葉が芽吹き、牛の放牧が始まっています。
景色の中の緑が、どんどん濃くなってきました。
町内の多くの方が、庭にお花を植えて楽しまれています。

ぽっけもお花を植えましたよ!
IMG_4590
IMG_4592
主に植えたのは、ラベンダーです。
真ん中の、少し高く土を盛って植えているものがそれです。
多くの方にとって、ラベンダーと聞くと、富良野のラベンダー畑のイメージを持たれると思います。
今年は一年目なのでそこまで大きくなりませんが、二年目三年目と大きくなるようで、とても楽しみです。枯らさずに越冬させなければ!

そう、ラベンダーは、一年草ではないんです。
私も、今回ラベンダーを調べて初めて知りました。
ラベンダーは、シソ科の常緑性低木、つまり木なんですね。

今回ラベンダーを選んだのは、豊富の気候にも適応して育ってくれそうなのと、あまり世話の必要がなく虫もつきにくいなどの理由もありますが、何といっても、花も香りも素晴らしく、しかも収穫した後も様々に利用できる楽しみがあるためです。

ドライフラワーでバスケットやリースを作ったり、手作り石けん、紅茶と一緒に飲むなど様々な利用方法があるそうです。
うまくラベンダーが収穫できれば、そういった教室も開催していきたいと考えています。
まずは、ちゃんと根付いて、花を咲かせてくれるように、お世話をしていきます。

今回植えたのは、ラベンダーの中でも香りが良いと言われる、おかむらさきという品種です。
富良野だと、例年7月中旬から7月下旬に、開花~満開となる品種です。
ここ豊富町は、中富良野よりは寒いので、これより多少遅れるかなと思いますので、ちょうど多くのお客様がいらっしゃる時期に開花しそうです。
その理由もあって、この品種を選びました。
特に開花寸前の花の香りがとても良いそうなので、ぜひ多くの方に楽しんでいただければと思います。

花壇の周辺に主に植えた黄色い花は、マリーゴールドです。
この花は、秋までずっと楽しめるようです。
今年はラベンダーが一年目で小さめなので、マリーゴールドで目を楽しませて頂ければと思います。
マリーゴールドは虫よけの効果もあるそうです。

それにしても、慣れない土仕事、丸二日以上費やしました。
結構腰に来ています(笑)
運動不足を実感。

運動と言えば、先日、幌延サイクリング愛好会の皆さんが、サイクリングの休憩でぽっけに寄ってくれました。
IMG_4580
ぽっけに設置しているバイクラックをご利用頂いたので、パシャリ。
こういうロードバイクは、スタンドがついていないので、こういったラックが無いと困るそうです。
これからサイクリングが気持ち良い季節になりますね。ぜひサイクリストの皆さまにも、ぽっけを休憩場所としてご利用頂ければと思います。

書いた人
高木秀一 湯の杜ぽっけ 高木

豊富温泉『湯の杜ぽっけ』スタッフ。埼玉よりアトピー湯治をきっかけに移住しました。プライベートでは、料理と道北のアウトドアを楽しんでいます^^

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る