豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

梅がとてもうめぇ~のです。作ってみました。

健康相談員

みなさまこんにちは。
健康相談員たまいです。

関西方面に住んでいる友人のお宅での梅仕事の様子に刺激を受けて、梅を1㌔購入しました。

IMG_20170625_175810

うちの実家にも白梅の木が数本あって梅の実が取れており、祖母や母が梅酒や梅干しに変身させていたなぁ~

実家の梅干しはシソをたぁ~っぷり使ってあって、塩もしっかりでとってもすっぱかった!*←コレすっぱいくちのつもり^^

・・・・・なぁ~んて思いだしたら口の中の唾液がじゅわ~っとしました。(パブロフの犬ですね^^)

家での作業を手伝ったことはあったけれど、遠い昔の話です。

こうやって、作業してみると昔のことを思い出します。

祖母は「青い梅の実は毒だからたべちゃ~だめだよ!」って幼少の私に言っておりました。

別の時には「ばあちゃんが小さい時は食べる物なくって梅の実をかじったもんだよ」と言っておりました。

 

食べていい物なの?食べちゃいけない物なの?

 

思ったまま時は経ち、いい歳になりました(^○^)

うん十年ぶりに思い出したので調べてみました。

青い梅の実にはアミグダリンという成分が含まれているらしく(アンズやスモモ、びわなどの未熟な果実にも含まれているようです)

それが人の腸の中の酵素と反応して「シアン化水素」という物質に変化するらしく、それがどうにゃらこうにゃらになって体に悪さするらしいです。

って、途中から私の脳味噌が理解する範囲を超えてしまいました(゜o゜)

 

一日に青梅300個くらい食べないと致死量にはならないらしいです。

じゃあそんなに怖がるものでないのね。

果実が成熟してきたり、調理したりすることでアミグダ~は減るらしい。

 

で、作るのは梅ジュース。

IMG_20170625_180011

洗って、水分を拭き取ってからヘタを爪楊枝などをつかってとる。(爪楊枝ないので手芸用のリッパ―で代用)

IMG_20170625_180314

一旦凍らせるといいらしい。細胞が壊れやすくなってエキスが出やすくなるらしいです。

IMG_20170626_222404

梅1㌔に対して、氷砂糖500グラム位と、リンゴ酢2カップくらいとを入れる(量は大体な感じ、氷砂糖と梅が交互に交じる感じがいいらしい)

で、毎日全体が混ざるようにひっくりかえしたり、見守ったりする

IMG_20170629_081652

7~10日位から飲めるらしい。これ6日目くらい。

IMG_20170705_210741

これ、今日のジュース!梅が随分しぼんできています。そろそろ実を取り出してもいいかな?

実は少しグツグツ煮て砂糖を加えてジャムにしてもいいらしいです。

10日目、量が少ない~のは私が毎日試飲をしているからですな(^。^)y-.。o○

夏に向けてクエン酸を摂って「夏をのりきろう!」と思っていましたが、夏前に飲み終わりそう(*_*)

IMG_20170625_185838

実は、もう1㌔梅を買っていて、それはジャムにしたのでした。これ超簡単!洗ってヘタとって鍋に入れる。

60~70%の砂糖を入れて、5分もすると崩れてきてジャムになる。種は取り除いて出来上がりでした。

 

甘いより酸っぱい方が好みなので砂糖を控えたら、ほんとにすっぱい(^ * ^)

ヨーグルトに合いますよ。砂糖が少ないと保存性が悪いらしいですが、冷凍したり、冷蔵すればよさそうです。

体重を日々気にしているはずなのに食べる物を作り楽しむという

矛盾!(゜o゜)

ヨガしなくっちゃ、歩いてカロリー消費!とか思いながら坐ってヨーグルトを食べるという

矛盾!(゜o゜)

そして体重計に乗り後悔する、という毎日(-_-;)

・・・・・・・・・・・

なんて、人間らしいんでしょう~(という無理やりな自己受容)

近いうちにアクティブに運動したりお出かけしたりするブログが登場するのか、どうなのか

どうぞ見守っていてくださいませ。

 

自分以外の方のことは冷静に見ることができる、健康相談員たまいでした<(_ _)>

 

 

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る