豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

ここ最近の様子^^

健康相談員

みなさまこんにちは。
健康相談員のたまいです。
本日の豊富温泉朝の気温は17℃位です。

まだまだ晴れ間が少なくて雨は降っていないんだけど、外を歩いていると服がしっとりする~という湿気の多い陽気です。
湿度74%
湿気は肌はカサカサしなくていいのですが、私個人的には体内の水っ気がはけてくれないような重たいようなそんな体調。
あ、食べ過ぎて体重も増えているので水っ気だけが重いのではないのでしたね(-_-;)

急な温度、湿度の上昇は熱中症発生の危険が高まりますのでお気をつけ下さい。

なんだかだるいな~、ご飯食べたくないな~など身体からの声が聞こえてきたら入浴の時間を短くしたり、回数を減らしてみましょう。迷ったら健康相談に足を運んでくださっても良いです。医師ではないので診断は出来ませんが、お役にたてるかも知れません。

IMG_20170708_141657

こちら「エゾカンゾウ」6月に咲くお花です。今年6月に気温が10℃以下になってしまったことがあって(「しもがおりた」と表現するらしいです)花の咲き方があまり良くなかったのだという話もありましたが、きれいに咲いているところを見られました。
サロベツ湿原センターで見てきました。

IMG_20170708_171404

この季節を代表する(と私は思っている)植物、ご存じですか?

IMG_20170708_171415

こどもの手首位の太い茎がいつの間にか「にゅ~~っ」と生えてきます。

IMG_20170708_171437

ぽこぽこと丸いつぼみを付けたら、花火のような豪快な白いお花が咲きます。

「エゾニュウ」というらしいです。
エゾ(蝦夷…北海道)に ニュ~ウっとでてくる(^○^)と覚えると良いらしいです。

せり科の植物で食べることも出来るらしいのですが、私は挑戦したことがありません。

苦味とかえぐみとかを想像してしまいます。

IMG_20170708_171146

七月から無人の販売所が始まりました。

一日おきに地元の方が作ったお野菜たちが百円程度の値段で並びます。今月は偶数日に開店です。

この場所の紹介がなかなか難しいのです。

まずは、温泉から豊富町の郵便局まで向かいます。バスだと十分位。自転車だと30~40分位。歩くと1時間半位です。

って既に案内を随分はしょってしまいました(*_*)

郵便局がある交差点をサロベツ湿原センター方面に曲がります。(温泉の方から向うとなると信号を左折です)

IMG_20170708_171323

踏切を通過。「牛乳公社」の前を通過。

IMG_20170708_171609

右手に大きな電波塔(なのかな?)が見えてきても通過。その後ろに見える牧場も通過です。

IMG_20170708_171337

左前方に緑のドーム状の建物が見えてきましたよ。もうすぐです。

IMG_20170708_171146

緑色のドームの手前にある黄色い看板が目印です。

郵便局からは車では数分です。自転車では10~15分くらいかな。歩いてみたことはありません。(スミマセン(-.-)

地元の方々がそれぞれに作った野菜たちなので虫ちゃんいたり等々はあるかもしれませんが、スーパーで買うよりはとってもお得!

で、朝収穫して並べて下さるので新鮮!

これから夏に向けて(まだここは夏じゃない(゜o゜)けれど楽しみです。

トマトとかめちゃめちゃおいしいはず、です。

IMG_20170711_214030

そうそう、自宅でパクチーの栽培キットを使ってみています。

種まきから発芽まで13日。説明書には10日位と書いてありましたが、気温も日差しも足りないのでしょうかね。少し時間がかかっていたので根腐れしたのかと心配しました。

IMG_20170712_233827

17日目。こんなにぴよ~ンと伸びてしまっていいのかしら?

カイワレ大根じゃないよね?と不安になります。

か弱くって、水をあげたら倒れてしまって(T_T)やさしく起こしてあげたのですが・・・無事に育ってくれるといいな♡

と言いながら最終的には食べてしまう、という(^。^)y-.。o○

 

時々、ブログを読んで下さっていると声をかけて頂きます。本当につたない中身で申し訳ないですが、こんな文でも読んで頂いていて大変嬉しいです。

北海道が好きで色々検索していたら豊富温泉のミライノトウジを見つけて~なんて言う方もいらしたり。

 

そんな言葉が私のエネルギーになっております。ありがとうございます。

実はもっと成長していきたいのですが、ゆっくりペースとなっております。

今後ともよろしくお願い致します。

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る