豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

ヨガ教室『休止』のお知らせ。

ヨガインストラクター

こんにちは!ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

今日は、いつもヨガ教室にご参加くださる方には、大変申し訳ないお知らせをしなくてはなりません。

9月からの豊富温泉『はじめてのヨガ』の開催を、休止させていただくコトが決まりました。

もし今後、再開の目処がたった時には、また改めてお知らせをさせていただきたいと思います。

理由は、豊富温泉に温泉利用型医療費控除対象施設の認可がおりたコトで、運用開始となった8月1日から、毎日のように医療費控除を受けるための『指示書』を持って温泉を訪れてくださる方が、想定以上に多数、訪れていただいてます。

◎医療費控除対象施設についてはこちら→★★★

現場では、少ないスタッフの中で、大忙しにて対応させていただいている状態です。

これは、とてもありがたい悲鳴ではあるのですが、『健康運動指導士』として委託業務を受けている私の業務内容は、この指示書を持って訪れた方々を、ふれあいセンターから約300メートル離れた場所にある『自然観察館』にて、『個別面談・運動指導』させていただく事です。

ふれあいセンターを『入浴施設』として、自然観察館を『運動施設』として利用する事として、国から医療費控除対象施設の認可がおりたからです。

皆さまにとって分かりやすいと思い、温泉で働かせていただくようになってから、肩書きを『健康運動指導士』ではなく、『ヨガインストラクター』と名乗っていますが、今年度いただいている業務としては、医療費控除対象施設の『健康運動指導士』というのが、温泉での私の役割です。

その中で、指導士の業務のかたわら、『もし余力があれば』ヨガクラスを実施しても良い。との事で、今年度もクラスを担当させていただいておりました。

しかし8月以降、健康運動指導士の業務だけで手一杯になってしまった、というのが現状です。。。

このお知らせをお伝えさけていただくにあたって、温泉ヨガの過去を、いろいろに思い出したり、記録を眺めたりしました。

この記事を書かせていただくのに、思い入れが深過ぎるモノなので、とても、とても時間がかかりました。。。

湯治客として豊富温泉を訪れていた頃、『試しに温泉でヨガをやってみてほしい』と、保健師・齋藤さんに声をかけていただいたのが、ヨガ教室の第一歩。それはもう、5年くらい前の事だと思います。

そして、ご縁をいただいて温泉で仕事をさせていただくようになったのは4年前。

その頃から、少しずつ、ヨガクラスの開催日数は増えてゆきました。

その頃のブログ記事を読み返していたら、こんな写真が出て来ました。

最初は、こんなチラシでご案内していたのです〜

この日のご参加は5名さま^ ^

◎ブログ記事はこちら→★★★

今でこそ、たくさんのご参加をいただいていますが、最初は、興味ありそうな方へ、いつもいつも声をかけてました。

だから、受けてくださるのは自分が仲良しの湯治仲間ばかりで(^_^;)

それが、ご参加してくださる方が少しずつ増え、定期開催となり、今では、たくさんの方が楽しみにしていると言っていただける場となりました。

ホントにありがたいコト。

ホントに幸せに思います!

この温泉ヨガクラスは、私の豊富町への移住の第一歩であり、とても大切な場として担当させていただいてきました。

今回、これ以上は業務内で続けるコトが困難となったコトは、残念でなりません。

最近は、近隣市町村からのご参加の方が増えてきており、遠方から遥々通ってくださっている方にも、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

●ヨガを始めて体調が良くなった。

●腰痛が改善し、生活が楽になった。

●アトピーと向き合えるきっかけをもらった。

●自分を好きになれた。

●考え方が変わって、楽になれた。

書き始めたらキリがありません。

私はこのクラスを通して、どれだけ幸せなコトを聴かせていただいたか知れません。

そしてそれは、私自身もヨガを通して学び、与えていただいたモノばかりだなと思います。

アトピー性皮膚炎として生まれたコトを受け入れられなかった私は、気持ちのやり場がなく、親を恨んでいました。

とても苦しかった。

『ヒトを恨む』って、とてもエネルギーのいる事です。

その反面私は、外側では『幸せそうなフリ』ばかりしていました。

このフリをするのもまた、エネルギーがいります。

しかし、ヨガに出会い、少しずつですが、自分と向き合えるようになりました。

薄皮一枚剥がれて行くように、自分らしい自分と出会うコトが出来たのです。

今では胸を張って、自分をダイスキだと言えます^ ^
『自分を愛しく想う境地』は、この上ないモノ。『幸福』でしかありませんでした。

豊富温泉でヨガに出会ったのを機に、地元に帰ってからも学び続けてくださる方や、ヨガインストラクターの資格をとって、先生になった方もいらっしゃいます。

リピーターで温泉にいらっしゃる方からは、クラスを受けれるコトを楽しみにしていると連絡をいただいたり、お帰りになった方から、たくさんの長い長いメールをいただいたら、お手紙をいただいてきました。

どれもこれも、苦しみと喜びが綴ってありました。

素晴らしいヨガの叡智が、伝わり広がって行くコトは、私にとって、底なしの幸せです。

私はこれからも、日本伝統のヨガである『沖ヨガ』をライフワークとして学び、お伝えしてゆきたい気持ちは変わりません。

そして、自分と同じ疾患で苦しむ方々に、ヨガをお伝えしてゆきたい気持ちも変わりません。

同じ痛みを背負って苦しんだ経験があるからこそ、分かるコトがあります。

だからこそ、『炎症が痛くても痒くても、出来る範囲でいいからカラダ動かしてみて』と言えます。

私は私なりに、アトピー性皮膚炎を受け入れ、折り合いをつけて過ごせるようになりました。

そのためのアイディアも、ぜひお伝えしてゆけたらと思います。今後に向けて、何かのヒントになれば、とても嬉しいです。

またいつか、豊富温泉でヨガをお伝え出来る機会をいただける日を信じて、今は、健康運動指導士としての業務に専念してゆきます!

湯治療養でいらっしゃっている方は、豊富町の健康増進事業『とよとみスポーツCLUB』にご参加していただくコトが出来ます。

この豊富町のクラスは、変わらず継続して担当させていただきます!

町へのアクセスは、『沿岸バス』があるのですが、夜クラスへ参加していただくと、帰りのバスがありません。

月曜日午前に開催の『レディースヨガ』と、火曜日午後に開催の『元気体操スクール』はバスで行き来が可能です。

夏の時期は、『レンタサイクル』で来てくださる方もよくいらっしゃいました^ ^

この『とよとみスポーツCLUB』については、もしご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせいただけたらと思います。

とよとみスポーツCLUBの情報は、豊富町のHPにも載っており、スケジュールは随時更新されています。

◎こちら→★★★

ぜひチェックしてみてくださいませ。

湯治療養でいらっしゃる皆さまが、少しでも快適で有意義な湯治ライフを過ごしていただけますように。

豊富町、近隣市町村から来てくださる皆さまに、いつまでもいつまでも、愛される温泉でありますように。

私は、豊富温泉にご縁をいただけたコトを、とても幸せに思っています。
皮膚疾患で苦しむ方には、ぜひ、選択肢の1つとして出会ってみてほしい。

思い切って、この日本最北端の温泉郷に訪れてみてくださいね!

のどかな景色と素晴らしい泉質を誇る温泉が、皆さまをお待ちしています。

最後に、いつも応援してくださる皆さまへ。

大きな大きな愛と、勇気と、ありったけの感謝を。

ありがとうございます!

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

    • 大規模草地を走るサイクリスト ユキシタ
    • 2017 13/8 10:02PM

    お疲れ様でした、そして まなみん先生のヨガ教室に遂に参加出来なかった 豊富まで自転車を持参して走っている 乾癬サイクリストのユキシタです 
    以前 ”ヨガ行かないか?”とJohnに誘われたときが唯一の参加チャンスだったかも(^^)  
    増冨温泉の事もお伺いしたかったのですが 残念ながら、今年の5月は先生にお会いできなかったす(マユミ先生に スコッチだけ聞けましたが・・・)自転車で走り過ぎたのが原因かもしれません 豊富温泉は どんどん良くなりますね まなみん先生の積極性が かなり効いていると 私は常日ごろから思っておりま~す  来年は多分 豊富に行かれないかもしれませんが 健康運動指導士としての先生のご活躍を 横浜より お祈り申し上げておりま~す!
    PS: 鶴舞公園のそばに 短期ですが 住んでたことがあり ナナちゃんのファンでもあります  

    • まなみん。
    • 2017 19/8 9:14PM

    ユキシタさま。
    コメントありがとうございます!
    クラスでお会い出来ず、残念でしたー
    最近道北は、自転車が熱い!です。
    けっこうなアップダウンをスイスイ進んでゆくサイクリストを見かけるたび、立派な下肢の筋肉にみとれます(笑)
    ぜひまた、豊富温泉にお越しくださいませ^ ^

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る