豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

アトピーフォーラムin豊富2017 リレーブログ④

健康相談員

みなさまこんにちは。健康相談員たまいです。
日中はいいお天気が続いております、ここ豊富温泉。
昨日はとーっても美しい空を見せてくれました。

IMG_20170816_182034

これ、夕方6時頃。ふれあいセンター前から湯快宿方面を撮りました。でその1時間後
IMG_20170816_185245
空が見事にやわらかいピンク色に染まりました。写真より何倍も綺麗だったんですが、私の技量では表現しきれませんでした。
IMG_20170815_205316IMG_20170815_205511IMG_20170815_202016

8月15日は豊富町の花火でした。温泉街からも遠い空の向こうに花火は見られたりしたそうです。会場に着くと湯治で知り合った人や湯治で住み着いた(?)仲間たちが一塊に集まっていました。
花火見に行ってるのに、大笑いしたり、ふざけ合ったりして声が枯れたりするという^^おかしな・とっても楽しい花火の一日でした。

IMG_20170816_185204
日中は気温が高くなり半袖で過ごせますが、室内で裸足で静かに過ごしていると冷えてきます。
夕方6時の気温が13℃!寒いはずです。
お出かけの時は上着を持って歩かないとですね。

img_1378.jpg
さてさて、ここからが本編になります。(前置きが長すぎた^^)
9月17日(日)~9月18日(月)
2日目のワークショップ「みんなで語ろうアトピーのこと。」のご紹介をリレー形式でさせて頂いています。

私が紹介させて頂くのは[自立]というテーマのところです。
44歳の私が言うのは恥ずかしいですが、私も[自立]に向けて一歩一歩中です。

なので、アドバイザー的なことは言えず、むしろ皆さんの想いをたっぷりと聴かせてもらい自分の参考にしよう!
なぁ~んて思っています。
自立、ってよく言葉にするけれど

【自立】コトバンクより引用
1.他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助言を受けずに、存在すること。
2.支えるものがなく、そのものだけで立っていること。

【自立】の対義語が【依存】です
【依存】コトバンクより引用
1.他に頼って存在、または生活すること。

年齢を重ねたら自立できるのか、自立しなければいけないのか、依存してはいけないのか
仕事してたら自立しているというの?

答えはひとつじゃない

答えはでないかもしれない

 

でも話しましょ、聴きましょ(*^。^*)

人と話すの苦手な方いると思います(犬とは何でも話せる…とか^^)

苦手でも足を運んできてもらえたら、なんかお土産に出来るモノがあるかも。
うまく言葉が出なくても、その場に参加するだけでもいいかも。

私達スタッフは発言する側というより場を見守るという立ち位置でいられたら、と思っています。
全然熟練ではないので皆様のお力も借りないといけないかも。

というか、皆様を主役として時間が使えればいいなと思っています。

たーくさん話して頂いても良いように、あめちゃんを準備しないとだわ(*^。^*)

そうそう、毎年アトピーフォーラムin豊富の為に東京の患者会【アトピーフリーコム】の仲間がスタッフとして応援に来てくれます。

私も実は【アトピーフリーコム】のスタッフです。
東京から豊富へ来て3年目。なかなか会えない人に会えるこの機会。
楽しみだ~
いつも変なブログを書いている私、「たまい」がどんな人物なのか興味のあるかたはみにきてください(*^^)v

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る