豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

心身調整ヨガと牛飼い母ちゃんのおすそ分けランチ会@豊富町。

ヨガインストラクター

こんにちは!ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

今日は、豊富温泉でもおなじみの『伝承の会』さんにお願いし、ヨガとランチ会のコラボイベントを開催しました。

今日は、豊富温泉をご縁に移住した仲間で結成した、『豊富温泉もりあげ隊』の企画です。

『伝承の会』さんをご存知ない方のために。

伝承の会さんの正式名称は、『農村生活文化伝承活動をすすめる会』です。

下記のサイトを観ていただくと、よく分かります。

◎こちら→★★★

このイベント、今年のゴールデンウィークには豊富温泉でも開催されました。この時の主催は、豊富温泉コンシェルジュデスク。

◎その時の様子はこちら→★★★

何が良いって、伝承の会の皆さんが作るお料理は、美味しい!!

山菜や家で採れたお野菜を中心に、今日出していただいた稚貝のお味噌汁は、お味噌も手作りでした。

そして、今日の絶品お料理たちはこちら。

1番下は、ここでは時期になるとたくさん採れる『行者ニンニク』、そして『ワラビ』をふんだんに使ったナムルです。

この地域では、おばあちゃんが居る家では、こんなお料理が各家庭で食べられているのだと思います。

私はよく、クラスに来てくださる地元の方から、『ちゃんと食べなきゃダメよ!』と言って、おかずをいただいたりするのですが(^_^;)、どれもこれも美味しくて、ホントに贅沢だなあとしみじみ。

こんな家庭料理こそ、ぜひ食べてみたいモノです。

外から来た私のような者が、その地域ごとに伝わる郷土料理を食べれるって、ホントに贅沢なコトです(T ^ T)

そうそう、ランチ会の前にヨガもしましたよ(笑)

今日はなんと、直前に8名さまのキャンセルがありました。どれもこれも、仕方のない理由ばかりで。

結局いつも、その時にご縁のあった皆さんが集まってくださるのだと思います。大切なのは、何名来たか、というコトではなくて。

ヨガでじっくり整えてからのランチ会は、また味わい深いモノです。

今日は、豊富町内の方をはじめ、天塩町や稚内市など、近隣市町からのご参加もいただきました。

作り方を熱心に聴かれる方もいらっしゃり。

左が伝承の会さんの代表である太田さん。右が、長尾さん。ホントに頼もしいお二人です^ ^

各テーブル、積もるハナシがあれこれで、盛り上がってました^ ^

今日は、子どもちゃんがふたり参加してくれたのですが、お味噌汁を何杯もおかわりしてました。やっぱり手作りお味噌の優しいお味が、美味しいのね♡

1時間ほどの時間を皆さんで過ごし、最後はみんなで揃って『ごちそうさま』を。

皆さんがお帰りになってから、プチおつかれさん会でした^ ^

今日のデザートは、『ミニおはぎ』でした。甘さ控えめで、美味しかった〜(╹◡╹)

美味しいゴハンは、私たちを幸せにしてくれます。

それは、高級であるコトではなく、まずは何より、大切に作られたモノ。

湯治療養にいらっしゃる皆さんの中には、自炊宿に宿泊しながら、『カップラーメンばかりを食べている』という方もいらっしゃるそうです。

私たち温泉スタッフが、皆さんの食生活まであれこれ口を出すコトでもないです。しかし、それを聴くとやっぱり、残念な気持ちになる私です。いくら豊富温泉が素晴らしい温泉であっても、、、と。

運動指導をはじめ、玄米菜食をはじめ、『東洋医学』、『陰陽五行』をベースとする食事指導をさせていただいている私は、質問をいただけば、分かる限りでお応えしています。

たまにカップラーメンを食べるのならまだしも、常食すれば、それは良いとは言えないかもしれません。

温泉が皮膚にもたらしてくれる効果はホントに大きいと、日々訪れる皆さまの状態が日に日に良くなってゆく姿を観て思います。

しかし同時に、果たしてカラダの内側はどうなっているのか、と言うコトです。

そう思うと、コンシェルジュデスクで推奨している4要素、『食事、運動、睡眠、ココロの栄養』は大切です。

そう思うと、やっぱり結局これではないか、『バランス良く暮らす』コト。

ただ長々と温泉に入っていても、入ったぶんだけ染み込む訳ではないです。

内側から巡りをつけてゆくために、私は運動をオススメしたい。その効果的な具体的な方法を、なるべく分かりやすくお伝えしてゆきたいと思っています。

8月末をもって豊富温泉ヨガ教室が休止となり、日々、再開を望む声を毎日のようにいただいています。

楽しみにしてくださっていた皆さまには、ホントに申し訳ない気持ちです。

来年度以降、まだどのようなカタチになるかは分かりませんが、豊富温泉でヨガ教室を出来たらいいなと思っているのですが、まだ具体的には何も決まっていない状態です。

美味しいゴハン、適度な運動、質の良い睡眠、そしてココロの栄養を。

全国から湯治療養にいらっしゃる皆さまが、快適に湯治に専念し、ゆっくり休息出来る場でありますように。

日本最北端の温泉郷、豊富温泉でお待ちしております^ ^

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

    • AAA
    • 2017 2/10 12:07PM

    初めて投稿させていただきます。

    今週末、4度目の湯治にお邪魔する予定です。
    前回に初めてヨガ参加をさせていただいて今回も、と思っていたのですが、豊富温泉の
    ヨガ教室が8月で終了していたのはとても残念です。

    「伝承の会」のお母様方のごはんもおいしそうで1週違いで参加できないので羨ましいです。
    どこかでお惣菜として販売とかしてくれたら湯治で来ている方もとてもありがたいだろう
    な~、とおいしそうな料理の数々にため息をついてしまいました(^-^;
    今週末、何かイベントあるかな、とわくわくしながらHPを毎日見させていただいてます。

  1. コメントありがとうございます!
    ホントに、タイミング合わずで残念です(T ^ T)

    ヨガ教室も同様、ガッカリさせてしまい、ホントにすみませんm(__)m
    来年度、何かのカタチで開催出来るよう、模索してみます。

    ぜひお気をつけてお越しくださいませ!

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る