豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

礼文島観光(グルメ編)

コンシェルジュ

こんにちは。

豊富は鍋がおいしい季節になりました♪
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
今日のコンシェルジュデスクからの眺めです。
IMG_1619

今日の豊富は台風一過の影響か快晴です。
気温も、昨日の正午が5度だったのに対し、今日は12度。
ずいぶん暖かく感じます。
川島旅館さんのボギーちゃんもウトウトお昼寝していました。かわいいです♡
IMG_1616

さて、これまで礼文島観光について「出発編」、「観光バス編」とお話させて頂きましたが、
今回も引っ張りに引っ張って礼文島観光ネタです。「グルメ編」で参りたいと思います(^^)/

礼文島での楽しみといえば、希少な高山植物を見たり、
ハイキングやトレッキングで自然を楽しんだり、
絶景を眺めてうっとりと時間を忘れて過ごしたり。
などなど、あると思いますが、
やはりその土地ならではのグルメを堪能するのも
大きな楽しみの一つです。

この礼文島を訪れたら、ぜひやってみたい、と思っていたことの中に
ウニの食べ比べをしてみたい!がありました。

礼文島で頂けるムラサキウニは
普段、スーパーやお寿司屋さんで食べているウニともきっと違うんだろうな。

そしてそして、あまり食べる機会のない、エゾバフンウニは
どんなものなのか、ムラサキウニとどんな風に違うのか 食べ比べてみたい!
そんな希望を胸にこの礼文島へとやって来ました。(大げさな…)

午前中いっぱい、観光バスで島内をぐるりと巡り、一通り観光を満喫したので
お次は、お昼ごはん。そうです、ウニ探しです。
一緒に行った友人とお店を探して歩きました。
そして、とあるお店で…念願の「ウニ丼」を頂くことができました。

IMG_0884

アップにしましょうか?
IMG_0885
きゃ~♡♡
今見てもよだれが出てきちゃいます。
とってもおいしかったんです、これ♡
左側がムラサキウニで、右側がエゾバフンウニです。
食べた感想はというと、ムラサキウニはどちらかというと
淡泊であっさりしている感じ。
エゾバフンウニは、すっごく濃厚で甘みがあって、
とろける、そんな感じ。
おいし~~~い!!!
もう大満足でした。

とても感動したので、ウニを広島の家族にも食べさせたいな~、と思い、
昼食後は、ウニの地方発送ができるところを探して歩きました。
この時期(8月中旬)はもうバフンウニの収穫も終盤で、
既にバフンウニの地方発送は終了しているお店もありました。

どうしても、ムラサキウニだけじゃなくてバフンウニも送りたい!
そう思い、地元の人にも尋ねて、なんとかまだ受け付けているお店を見つけ
実家にも送ることができました(^^)/

実家でも、二色のウニ丼にしたみたいです。
家族曰はく、ムラサキウニはホームラン級、エゾバフンウニは場外ホームラン級、だそう笑
とてもおいしかったようです(^^)

エゾバフンウニは6月~8月、ムラサキウニは3月~9月ごろに食べられるそうです。
今年はもう終わってしまいましたが、
来シーズンに、ぜひご賞味ください(^^)

礼文島にはほかにもおいしい?変わった?グルメがあります。
IMG_0803
トド串。その名の通り、トドのお肉です。

IMG_0824
昆布ソフトと昆布まんじゅう。

もし、礼文島に行かれた際には、これらも召し上がってみてください(^^)/
それでは、3回にもわたり、礼文島ネタにお付き合い頂きましてありがとうございました。

書いた人
コンシェルジュ 佐々木 コンシェルジュ 佐々木

コンシェルジュ・デスク スタッフ 佐々木です。広島県出身です。この地に移住したからには、より健康的に、そして自然遊びが上手になりたいです。一緒に楽しみましょう♪

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る