豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

続編 !1DAYレストラン2017★

ヨガインストラクター

こんばんは!ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

つい先日の、保健師まゆさんによる『今年もやります、1DAYレストラン(^O^)』の記事に続いて、勝手に、その続編を書きたいと思います^ ^

今年の開催の詳細については、保健師まゆさんのブログ記事をまずお読みくださいませ。

◎こちらです→★★★

なぜ私も勝手に続編を書きたかったかと言うと、わたくし、一昨年と昨年と、この1DAYレストラン実行委員会の委員長を努めさせていただいていたから、です。

今年は、委員長から降りさせていただきましたが、このプロジェクトに対する『想い』があります。

なので今日は、そんな想いあれこれを書きたいと思いますので、ぜひ、しばしお付き合いくださいませ^ ^

まず、この1DAY農園レストラン、(今年は1DAYレストランですが、去年までは1DAY農園レストランでした)そもそものはじまりは、『アトピーフォーラムin豊富』なのです。

アトピーフォーラムin豊富は、おそらく1番に湯治療養で豊富温泉を訪れる皆さまの中でもメジャーな、豊富温泉の大きなイベントなのではないかと思います。

そのアトピーフォーラムは、第1回の開催から、様々にカタチを変えて、少ない温泉スタッフの中、何とかやりくりするカタチで続けられてきました。

私は、豊富町に移住してもうすぐ丸4年経つのですが、移住した年から、アトピーフォーラム実行委員会に混ぜていただいてます。

私が移住した翌年の3年前は、札幌が拠点のバス会社さんである『札幌観光バス』さんが企画してくださり、札幌から豊富温泉までドアtoドアのバス移動、1週間程度豊富温泉に滞在しながら湯治療養できるという、『初めての湯治体験ツアー』が始まりました。

このツアーを、アトピーフォーラムと同時期に開催するようなカタチになったのです。

その時に、ツアーご参加の皆さまに食べていただきたいと始まったのが、この1DAY農園レストランの先駆けになる、ランチ会でした。

お料理をお願いしたのは、豊富町から車で約3時間ほど南に下った場所にある、名寄市にてレストランを経営している、古屋さん。

古屋さんは、今年もシェフとして、来てくださるコトになっています。

古屋さんの作るお料理は、それはもう、絶品!なのです^ ^

美味しい!!!

こんなにステキにお野菜中心の見栄えも良く美味しいお料理が、豊富町で食べれるなんて〜

それはもうもう、スタッフ一同大喜びだったのです。

わたくし、実行委員長を努めさせていただきました、2年の様子です。

◎2015年の開催の様子→★★★

◎2016年の開催の様子→★★★

素材の味を生かす。これが古屋さんの仕事です。

あれこれとせず、野菜を引き立てている、という感じ。

豊富温泉には、食事に気を使う方も多数いらっしゃるので、ぜひ年に一度は豊富町を訪れていただき、その時にはぜひ、湯治滞在中の方にもこのレストランにいらしていただきたい。そんな想いもありました。

おかげさまで、たくさんのお力をお借りして、大盛況にて続いてきたイベントとなりました。

しかし、飲食店ではない場所でレストランをすとなれば、人手も労力も、いろいろにかかります。

このまま『想い』だけでボランティアとして集まり、手弁当で開催して行くのは難しいのではないか?という話し合いもあった中でつながったのが、『豊富高校』でした。

高校で、子どもたちの教育の一環として、プロのシェフをお招きして1日限りのレストランを開催する。

そしてそこに、豊富町をはじめ、近隣市町村の方々にお越しいただけたら。それはそれは素晴らしいコトなのではないか、と。

この話し合いが上手く進み、2017へとつながった訳です。

高校生が実行委員会に加入し、ミーティングを重ね、丁寧に作っています。

そんな、豊富温泉から始まった、たくさんの想いが詰まった、このレストランなのです。

チラシは、去年まで使用していたモノをアレンジした感じですが、高校生の子どもたちの意見が、いろいろに取り入れられたそうです。

私が一番に目に留まったのは、ここです。

『日頃の感謝とまごころを込めて』

私は今回、なかなかタイミングが合わず、実行委員会のミーティングに参加するチャンスはないのですが、メーリングリストで流れてくる情報は、全部読んでいます。

とても丁寧に作られている様子が、よくよく分かります。

高校をはじめとして『学校』というのは、子どもが卒業したら、遠い存在になってしまうのではないか。

たとえ年に一度でも、子どもが学校へ通っていなくても、地域の方々が学校へ行くような機会があったらいいのではないか。

豊富高校は、存続の危機も言われている中、豊富町が『アトピー留学』の制度を作ったり、通う生徒さんが増えるようにと、様々に努力されています。

その取組みのひとつとしても、ぜひ、このレストランが開催される1日が、どうか素晴らしく豊かなじかんとなりますようにと祈っています。

そのためには、ぜひ皆さまのお力をお借りしたいのです。このステキなレストランを訪れてみてください!

豊富温泉滞在中の方をはじめ、老若男女どなたでも。

美味しいゴハンは、ヒトを幸せにしてくれます^ ^素晴らしいお料理は、人それぞれだけど好みはあれど、文句なしの大満足!ではないかと思います^ ^

このイベントに関するお問い合わせ・ご予約は、最初に戻ります。保健師まゆさんのブログをチェックしてくださいね!

やっぱり、最初に戻ると言わず、もう一度貼っておきますね(笑)

◎こちらです→★★★

 

 

 

 

 

長々と書いてしまいました。

最後までお読みくださり、ありがとうございます!

あ、長くなったついでにもうひとつ。

今年もありまーす、『初めての湯治体験ツアー』。

今年はアトピーフォーラムとの抱き合わせでの実施ではありませんが、いくつも出発日が増えて、より参加しやすくなっています(╹◡╹)

ぜひこちらも併せて、ご検討くださいませ。

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る