豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

アトピーフォーラムふりかえり④藤澤先生講演会

湯の杜ぽっけ

こんにちは!湯の杜ぽっけの髙木です。
今回は、アトピーフォーラムin豊富実行委員会スタッフとして、開催後のふりかえりリレーブログ④をお送りします。
(ふりかえりリレーブログ③の記事はこちら→★★★

今回は、一日目の夜に開催された、藤澤重樹先生の講演会についてです。

東京都練馬区に藤澤皮膚科を開業し院長としてご活躍中の藤澤重樹先生は、アトピー治療では一般的なステロイド薬剤をなるべく使用しないでアトピーを治療する方針の皮膚科医として、非常に著名な方です。

アトピー治療革命
9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方
などの書籍を出されており、これらはいわゆる「脱ステ(ステロイド薬剤依存から脱し体本来の力で治そうとする治療法)」を紹介する本として代表的なものとなっています。
また、全国で講演活動なども積極的に行われています。

豊富温泉との関わりも深く、多くの方に豊富温泉をご紹介頂いたり、毎年夏に講演会を豊富温泉で開催して頂いていたりします。

さて、そんな藤澤先生に、今年アトピーフォーラムin豊富のプログラムとしてお願いした講演テーマは、「アトピーと心構え」というものでした。

藤澤先生は、その著書や診察において、心構えの重要さをよく説かれています。

私自身、アトピーを持ち、藤澤先生には主治医として診てもらっていますが、その経験からも、やはり心構えは重要であると実感しています。

必要以上に自分を責めない、我慢しすぎない、間違った思い込みをしない、良い意味で開き直る、などなど。

アトピーフォーラムin豊富は、その掲げているビジョン・ミッションにあるように、特定の治療法を推奨するような取り組みではありません。
決して、「脱ステ」や「豊富温泉での湯治」を推奨するという取り組みではありません。
いわゆる「標準治療(ステロイド薬剤の使用を柱とした治療)」をされている方にも、ぜひ来てもらいたいのです。
その中で、藤澤先生にも、「脱ステ」治療のお話をしていただくのではなく、標準治療をしている方にも等しく重要な「心構え」についてお話して頂こうと企画したのです。

当日は、定番のホテル豊富さんの会場に、ざっと30名以上の方にご参加を頂いて、藤澤先生から、ご用意いただいたパワーポイントの資料を用いながら熱心に講演していただきました。
藤澤先生は、どうしてもステロイド薬剤に頼らないための様々な方法を多くの人に伝えたいという思いが強く、様々な情報が盛りだくさんでした。
食事のお話も多かったですね。一枚だけスライドを撮っていたのでご紹介します。
発酵食品を積極的に食べましょう、という内容でした。
IMG_5590
盛りだくさんすぎて、心構えのお話にいく前に時間切れになってしまったのが残念でしたが、これについては、来年ぜひ改めてリベンジをお願いいたしました。

講演会の後は、これも定番の懇親会となり、楽しく交流する場となりました。
この場を借りて、いつもお忙しい中、時間を作って駆けつけてくださる藤澤先生に感謝申し上げます。

書いた人
高木秀一 湯の杜ぽっけ 高木

豊富温泉『湯の杜ぽっけ』スタッフ。埼玉よりアトピー湯治をきっかけに移住しました。プライベートでは、料理と道北のアウトドアを楽しんでいます^^

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る