豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

アトピーフォーラム2017のふりかえり⑤ワークショップ:自立

健康相談員

みなさまこんにちは。健康相談員たまいです。
今日は昼ごろから雪が降ってきました。

IMG_20171116_124249

気温もお昼で1℃。まだまだこれから寒くなりますよ~

さてさて、9月に行われたアトピーフォーラムin豊富2017のふりかえりをブログリレーしています。
私で5人目。
まだまだ続きますよ~

ワークショップは去年好評を頂き、今年も行うことになりました。

テーマは4つ。人間関係/体調維持/自立/妊娠・出産・育児

ワークショップのお約束3つ

1.○○さんが言ってたんだよ~など個人を特定するような情報は他言しない。
2.発言を否定しない。
3.・・・・・・・・・・・・ん~ごめんなさい今思い出せないです。<(_ _)>

約束のお話のあとは各グループ毎に「他己紹介」から始めました。
「タコ商会」じゃないですよ!←そんなわけないに決まってるわい<(`^´)>

一応説明しますが、ペアになってひとりづつ1分位自己紹介をします。その後相手の事をグループのみんなに紹介する・・・
って感じです。

「一応説明しますね。」とか若干偉そうに言ってみた割には大してわかりやすくない説明になってしまった・・・(゜o゜)
で(先にすすめちゃいます)
これがグループの方々との緊張を少しほぐすことになって、お話がしやすくなる(はず!)

たまいはほっておくとペラペラしゃべってしまいますが、今回は進行役をさせて頂きました。

 

一旦アトピーの症状がド~ンと悪化した後の自立ってどんなものなんだろう?
親から離れて暮らすこと?
アトピーの経験を仕事・生活に活かしていくこと?

もう結構いい歳になっているんだから、親の面倒もみなくっちゃいけない?
自分の面倒を見るだけで精一杯じゃない?
自分って家族を持てるのかな?

それぞれが辛い闘病体験を持ちながら、社会で生きていこうとしています。
これがいい!
って答えはなかなか出てきません。

 

自分にとってのまあまあのレベル(体調・収入・日常生活・・・)を見つけていくことなのかな~

一人一人の状況、その時その時によって【まあまあ】って違うから答えってでないですね。

答えを出すことが目的ではなくって、皆で話をする。自分の話をする。人の話を聴く。

っていう事が大いにできたことが私にとっては収穫でした。

IMG_20170910_141154
(フォーラムの頃の、どこまでも続く空と雲)

それぞれおんなじな訳はないんだけど、集団の中にいると「同じでなければならない、同じじゃないとダメなんだ」
って思考になっていきがち。

ちっさいころからお肌に痒いのが出てるだけでみんなと違うんだから・・・って思っている人(私)はすぐ自分って同じになれなくってダメだな。
同じになれない自分って嫌だな。

ってなってしまう。

だんだんそれが苦しくなって、人と一緒に笑えなくなって、楽しくなくなって・・・

って悪循環

皆と色んな話をすると、皆色々あるんだな

同じアトピーって言われたって色々なんだし、同じわけないか。

・・・違ってもいいのか。自分にダメダメ言わなくってもいいのか。
IMG_20170910_103311
(フォーラムの頃のサロベツ湿原センター)

 

って思えてくるんです。

だからってすぐに元気になるわけじゃないんだけれど、まあまあでいいっか。

って思うと私はとっても楽になります。

健康の相談を受ける私が皆さんの話しを聴いて楽になれちゃうって、なんだかおかしな感じですが( ^^) _U~~

でも、win winな気がしています。
IMG_20170910_112430
なんだかまとまってないけど終わりにしちゃうんだブ~

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る