豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

アトピーフォーラム2017のふりかえり⑨ワークショップに参加して

コンシェルジュ

こんにちは。
ついに、一面雪景色の日々がやってきております。
人生初雪かき、本日で3日目ですが、楽しくやれています笑
外へ少し出ただけでも、手や耳、ほっぺたなど、素肌がさらされているととっても冷たくなってしまいます。
これから来られるお客様は、手袋や耳当て、ニット帽といった小物類も持って来られると安心です。

さて、突然ですが、ここで動物探しクイズです(^^)/
下の写真は昨日のコンシェルジュデスクからの眺めなのですが
この中のどこかに、何かの動物が隠れています。さて何でしょ~?
IMG_1828

見つかりましたか??

IMG_1828 - コピー (2)

見つけられましたよね?

正解は・・・
立派な角の生えた、鹿でした♪
画像の中央に左側に頭を向けて立っているのが見えますでしょうか?
昨日、たまたま鹿が山の斜面を歩いて降りてきているのを発見してパシャリとしたものです。
豊富近辺では野生の鹿をよく見かけますが、コンシェルジュデスクの裏で見かけたのは初めてでした!

さてさて、前置きが長くなりましたが、
連日掲載しております、アトピーフォーラムのリレーブログ。
そろそろ終盤に差し掛かってきましたヨ。

私はこのアトピーフォーラムの2日間は、基本的にはコンシェルジュ・デスクでお留守番し
通常通り、相談窓口をしておりました。

が、2日目の午前中のワークショップには
スタッフとしてではなく、いち参加者として参加させて頂きました。

4つのテーマのうち、どれに参加しようかな~と思いつつ会場に。
他のスタッフもブログに書いていますが、2日目の天気がもうほんとに最悪で・・・
台風の影響で暴風雨。横殴りの雨の中、皆さん傘をさしても濡れながらで。
お迎えする時、皆さん本当にありがとうございます!という気持ちでした。

どのブースに参加するか迷ったのですが、「結婚・出産・育児」に参加することに^^
これらのビックイベントが今後の私の人生にあるのかはわかりませんが笑

豊富に来て、色んな人のお話を聞く機会ができて、
アトピーについて色々と考える機会も増えたのですが、

例えばその一つに、アトピーがある人同士の結婚について
お話を聞く機会がありました。
病気に理解があって、
言わなくてもつらさを分かってもらえる楽さがある
アトピーあるある、を分かってもらえる

励ましあったり、助け合ったり
良い面はたくさんありそう。

けれど、
2人の調子が悪いと共倒れしてしまう… 
2人の子供もアトピーがあるかもしれない。
相手のつらい状態を見ていられない…

ワークショップではそのあたりのお話も聞けたら良いなぁと思っていました。

私の参加したブースは人数が少なかったので、アットホームに
じっくりゆっくり、お話ししやすかった様に思います。

ブログは公の場なので、話された方々の具体的な内容の記載は控えますが、
結局はアトピーだから、どうだ、とアトピーに限って考えなくて良いのかな、と私は思います。

アトピーじゃなくても、健康でも、いつ何の病気になるかわからないですし
アトピーのある人同士で結婚して子供ができてもアトピーになるとは限らないし、
あっても治るかもしれないし。
親がアトピーがなくてもアトピーを発症する子もいるし。

考えても、誰も先の事はわからないですよね。

家族なら、どんな病気になっても、助けたいって思う。
何かの病気があるって大変だけど、大変なことばかりではなくて
他に目を向けられれば楽しいこともあるし、日常の当たり前なことでも幸せを感じられたり。
どんな病気でもその家族が大事なのには変わりはなく。
結局、私は別にアトピーとか関係ないかなー笑
大事なのは、病気とかそういう部分じゃなくて、その人そのものだろうな。

と、思っちゃう(^^)/ 楽観すぎますかね?

よく、なんでその性格なのにアトピーになるのかね?と言われます(笑)

それでは、本日もありがとうございました(^^)/

書いた人
コンシェルジュ 佐々木 コンシェルジュ 佐々木

コンシェルジュ・デスク スタッフ 佐々木です。広島県出身です。この地に移住したからには、より健康的に、そして自然遊びが上手になりたいです。一緒に楽しみましょう♪

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る