豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

みんな違ってみんないい、それぞれのココロとカラダ。

ヨガインストラクター

こんにちは、ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

ここ最近、何回か続いたのですが、温泉に湯治療養にいらっしゃった方から、『ヨガ教室が休止となり、今はどこで何をされているのですか?』と聴かれました。

一応地道にですか、温泉にて働かせていただいております(^_^;)

今年の8月以前は、『豊富温泉ヨガ教室』を通して湯治療養に訪れるたくさんの皆さまとお会いするコトが出来ていましたが、今は、豊富温泉が『温泉利用型健康増進施設』となったコトで、ドクターからの指示書を持って温泉を訪れた皆さまに、健康運動指導士という役割で『運動指導』を担当させていただきます。

私自身のメインの指導法は『ヨガ』ですが、今は、ヨガの要素にマシントレーにングも取り入れた、30分程度の運動指導をさせていただく日々です。

先日、個人ブログにそのパーソナル指導の様子、そこにかける想いを書かせていただきました。

か〜なり長いですが(^_^;)

◎こちら→★★★

この投稿にたいして、たくさんの想いや感想をいただきました。

ありがとうございます!

『パーソナルトレーニング』というのは、世間一般としては、たとえ都会でも馴染みの少ないモノなのかもしれません。

まずは受けてみるコト。

そして、自分に合う先生を見つけられるコトで、さらに効果が上がり、さらに価値が上がるモノなのだと思います。

慢性疾患と言うのは、先天的な要因であったり、複合要因であったり、カンタンに答えが見つかるモノでもないし、これをすれば良い、というモノではなく、『生活全体のバランス』をとってゆくコトが大切なのかな。と私は思っています。

『バランス』って、聴き馴染みが良くて抽象的で、ある意味『分かりにくいコトバ』なのかもしれません。

しかし、ココロもカラダもそもそもが『ヒトそれぞれ』であり、元々が違うトコロからのスタートで、『このように』と断定的な表現は、なかなか指し示しにくいモノです。

私のように、だいたいで良いかとザックリしたヒトは、細やかさを意識すると良いのだろうし、元々几帳面な方は、たまには『まあいいか』と受け流せたら楽なのだろう、とも思うし。

体質や気質、そもそもが違う。

最近は、その『体質別判断』が出来るメソッドがあれこれあり、私も、学び深めてみたい分野がたくさんありますが、ひとつの学びを得て獲得してゆくには、けっこうな時間と労力と対価が必要。

それなら手っ取り早く、ひとまず日々の暮らしに『適度な運動』を取り入れてみるコトから始めるのはどうか、というのが、私がお伝えしているアイディアです。

すでにスポーツなどの運動習慣があり、『高強度トレーニング』がダイスキな方などは、カラダをゆるめるコト、リラックスを高める動きなとが有効だとも思うし、そんなコトを思うと、結局は『調和とバランス』が大切なのだとなり、自分の快適さを見つけていただけたら、と思うのです。

昨日。

北海道の空の玄関口、新千歳空港がある千歳市へ行ってきました。

毎月、アロマヨガを開催していただいています。

以前、このクラスの様子をこのブログに書かせていただきました。

◎こちら→★★★

昨日は、豊富温泉でお会いした方が3名ご参加くださり、豊富温泉に与えていただいたご縁と、ありがたく思っています。

わたくし、変顔特訓中でありまして、

皆さんを無理矢理に巻き込みまして(^_^;)

12月4日が誕生日だったのですが、サプライズで誕生日カードをいただいたりもしました。

42歳。

それほどめでたい歳でもないですが、こうして気にかけていただけるコトは、ホントにありがたく嬉しいコトです。

こんなギフトもいただきました。

いただいたのは、『耳あてとミニタオル』なのですが、あちこちピンク過ぎて分かりにくかった(・・;)

この『アロマヨガinちとせ』を主宰してくれている森糸ひろみちゃんは、初代コンシェルジュデスクスタッフでした。

彼女とも、豊富温泉をご縁に出会ったのです。

豊富温泉をご縁に北海道に移住して、今度のお正月を迎えると丸4年となります。

ヨガインストラクターとしての活動の幅を大きく広げていただいてもいるし、様々なチャレンジもさせていただいています。

アトピー性皮膚炎という、ある意味厄介な個性をいただいて生まれてきましたが、そのおかげにてヨガに出会い、豊富温泉に出会い、私の人生はドラマティックに変容し、拓けています。

出来ない理由を探すよりも、出来るコトを喜ぶ。

日々にある様々な中で、いかに楽しみを見つけるか。

何気ない毎日こそが宝だと、ホントに思います。

日々豊富温泉にて働かせていただいて、痒み痛みでしんどい最中にいらっしゃる方々にお会いするたび、自分の記憶の中の辛さを思い出すし、『必ず抜け出せるから!』と勇気を持って欲しいと願います。

これをすれば良しはない。つくづくと思うのですが、そんなモノはありません。

しかし、夢や希望を失わず、一筋のヒカリを見逃さず、明るい方へと進んでゆけたら。

そして、何かヒントになるような『きっかけ』を見つけられたら良いと思うのです。

もし私のような運動指導者が、何かのお役に立てますようならば、きっと大きなコトは出来ないけれど、何かの種になり、共に水を撒くチカラとなれたらと思っています。

日本最北端の温泉郷『豊富温泉』で皆さまのお越しをお待ちしております(╹◡╹)

そうそう。

地味なコトですが、首をあたためる手軽なお手当ていかがでしょうか。

◎首3つをあたためる→★★★

冷えは万病の元だと言われます。カラダを冷やさない習慣づくり、ぜひお試しくださいませ^ ^

いつも基本は薄着ですが、マフラー&アームウォーマーを超便利に使ってます^ ^

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る