豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

一週間の暮らし

健康相談員

こんにちは健康相談員たまいです。
今朝の温泉の気温はマイナス5℃
まあ、こんなものなのでしょうね。

超寒い!ってほどではない気温です。
昨日はバレンタインデーでしたね。

本命のチョコ貰った方はいますか?あげた方はいますか?

あま~い感情やら、ほろ苦い思い出やら思い出したりするんでしょうかね。

私はと言うと・・・

 

 

「なんもない(T_T)~」

でも、折角なので(チョコを食べるきっかけになる
ので楽しみましたよ。
先日温泉閣に行ったときに『カザレッチョ』さんの「文旦ピールのチョコがけ」を買って食べたのがとっても美味しかったので自分でも作りたいなァ~と
チャレンジ!
IMG_20180212_194342
文旦でなくって「きんかん」があったのでそれをピールに。
きんかんの皮は生で食べられるくらい苦味がないので、一度茹でこぼしたくらいで食べられそうです。

IMG_20180212_195412
きんかんとてんさい糖(きんかんの重量の30%位)と浸るくらいの水を火にかけて水分がなくなってくるまで中火で煮ます。

この写真よりもう一歩煮詰めます。
煮詰まったらクッキングシートに広げて、100℃~120℃くらいのオーブンで乾かす。

unnamed
IMG_20180213_075147
急にどアップでごめんなさい~
程よく乾いたら、湯煎してトロトロのチョコをコーティングしてクッキングシートに広げて冷ます。出来上がり^^

乾燥をさせすぎてパリパリの食感になってしまい、出来としては今ひとつ。

人にあげるもんじゃないな、と一人で食べてしまいました。

翌日、伊予柑で再チャレンジ。
写真はないですが、伊予柑の皮は苦いので茹でこぼす時間や回数を増やして程よいくらいにしてから乾かしてチョコがけにしました。

見た目が今ひとつで写真には撮れませんでしたが、すこ~しづつ味見してもらったりもしました。

あとは当日会えた何人かの方に買っておいたちっさいチョコを渡して、私多分より自分が食べて。。。

結局自分が食べたかった

ランチは友人とトナカイ牧場のあるレストラン『ポロ』へ

IMG_20180214_113350
辛味噌ラーメン(辛さ普通)を
優しい辛さ、次はもう一つ上の辛さでの挑戦もしてみたい感じです。

 

 

吹雪いたり、太陽が見えたりするお天気の中

IMG_20180214_122528
トナカイちゃんたちに会ってきました。

外に出たら寒くって、風もあって餌をあげる余裕なし!

でも、健気なトナカイちゃんは「餌来た!」って思ったのか、近くまで来てくれました。

IMG_20180214_122639
餌を探す。でも  ない
IMG_20180214_122536
プイ!(ごめんよ~、次は餌買ってくるからね~)

と短いやり取り(?)として帰ってきました。

冬のトナカイの角は少々細い感じ。もう角が落ちている子もいました。

夏の頃のトナカイちゃんの角はこんな感じ

IMG_0209
顔写ってないけど、夏の角はこんな感じ
モアモアしている(*^^*)

去年の今頃よりも湯治にいらっしゃるお客様が多い印象な今日このごろです。

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る