豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

はじめまして!

湯の杜ぽっけ

S__63119382

三重県から来ました前嶌昭則〔マエシマアキノリ〕です。

【湯の杜ぽっけ】の新しいスタッフとして働かせてもらっています!
豊富には以前湯治で来たことがあり、働きながら湯治出来たら良いなと思って移住しました。
以下、簡単ですがプロフィールです。

1984年三重県松阪市生まれ
専門学校卒業後パティシェとして大阪、神戸、ハワイのケーキ屋、ホテル等で研鑽を積む
アトピーの悪化を機に一旦退職し体力をつけるため自転車で日本一周 その後、脱ステロイド
体質改善中に出会った豊富温泉が気に入り2018年1月に移り住み今に至る
好きな映画は「フォレスト・ガンプ/一期一会」
趣味は読書、旅、映画鑑賞

ピン!ときた方は110番!ではなく話しかけて下さいね~☺(笑)

旅や映画の話は大好物ですし、豊富の事や北海道の事も、もっともっとしりたいです。

さて、今日は僕が思う【豊富のココがいい】をお話したいと思います。

其の① 泉質がいい!
言わずもがな、泉質が素晴らしいです!詳しい事はいろんな媒体でも紹介されてるので割愛させてもらいますが、実際に入った感想としては湯あたりが優しい。。
温泉もやはり肌に合うあわないがあると思いますが、豊富温泉は合わなくて悪化したという人が少ないらしいです。
すごく効く!!って言われるよりも安心感がありますね。個人の感想ですが、ピリピリしたりもなく切り傷や掻き傷にも効くイメージです。

其の② 町の人に湯治が認知されている
日本には温泉が星の数ほどあります。それこそお肌にいい温泉も山ほどあります。
しかし皮膚疾患や湯治に理解がある土地って意外に少ない気がします。「皮膚疾患の方は入浴を控えるように」なんて張り紙があったりもします。ほろ苦い気持ちになったことも…
しかし豊富では「湯治に来られている方がいます。ご配慮下さい」というニュアンスの張り紙を見ました。嬉しいです。涙でそうです。
町の人も「湯治に来てるのかい?ゆっくりしていってね。」や「よくなるといいね」などたくさん優しい声をかけられました。
『ここにいていいんだ』と思えるのは本当にありがたいです。

其の③ 友達や仲間ができる
豊富にはたくさんの人がアトピーや尋常性乾癬、ステロイド皮膚症等で湯治に来られます。
同じような悩みを持つ人と思いを共有できたり、治療法を話し合ったり。そんな事が出来るのも豊富の魅力かなあと思います。
「眉毛がもうほんとにものっすごいかゆい!」や「毛皮のセーターなんか恐怖でしかない!」など当事者でないとわからないことも「あるある~」と笑いあうこともできます。
僕もそうですけどアトピーや皮膚疾患の人って、病気や体質の事を隠せたら隠そうとしちゃいませんか?
そりゃあ大きい声で言いたいことではないですからね。
でもここでは皮膚疾患でも当たり前にリラックスして生活できる気がします。
「生まれつき僕はアトピーです」最近では割と自然に言えるようになりました。
一つ肩から荷物が下りた。そんな気分です。

では最後に。
豊富温泉は正直遠いです。でも来れなくはないです。だってここには沢山の人が生活していますからね。
いつか来たいと思っている方も多いと思います。北海道では雪が解け始めているところもあります。
豊富にこられたら是非、湯の杜ぽっけに寄ってください。そして僕に声を掛けてください。
出来るだけ愛嬌のある笑顔でお迎えしたいと思います。

前嶌

書いた人
湯の杜ぽっけ 前嶌 湯の杜ぽっけ 前嶌

ぽっけスタッフ前嶌です。 パティシエやってます。 三重県松阪市出身。 故郷の大先輩、松浦武四郎さんのように北海道を豊富を縦横無尽に駆け回ります。

コメント欄

この記事にはコメントできません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る