豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

ホントしつこいですが、今シーズンは大雪なんです。

ヨガインストラクター

皆さんこんにちは!ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

このブログリレーに何度出てきた話題かと思います、今シーズンの大雪。

コンシェルジュデスクがある、ふれあいセンター2階の窓から見えるはずのスキー場が、ほぼ見えないほどに降り積もり!

もう10年以上温泉で勤務されている保健師まゆさんが、『こんなコトは初めてだ』と言っているのを聴いた時、『どんだけ多いのっ!』と、改めて思った次第です。

今私は、豊富温泉では健康運動指導士として委託業務を受けて勤務させていただいておりますが、豊富町を始め、近隣市町村での仕事の8割は『ヨガインストラクター』としてご依頼いただく仕事が多いです。

そのほかに、有酸素運動をとして『バランスボール』をお届けしたり、

脳活性化プログラムとして『シナプソロジー』をお届けしたりもしつつ、です^ ^

♦︎

昨晩は、『美深町』へ行ってきました。『北はるか農協』さんにご依頼いただき、椅子ヨガ教室。

◎美深町って?

豊富温泉からはとても遠いです。って、あまりにバックリした画像で分かりにくいですね(^_^;)

もう少し詳しいのを〜

豊富町からだと、100キロ少し。冬道でゆっくり行けば、2時間近くもかかります。

北海道はデッカイドウ〜!

去年の夏に買った車の走行距離。買った時には6万8000キロくらいだったのが、まだ1年も経ってないのに7万8000キロ!今日それに気付いて、改めてビックリ笑

昨日はとても穏やかな陽気で、快晴!

景色もよくて、気持ちあたたかくもあり。今年の冬は厳しいけれど、ご褒美のような日でした^ ^

のどかに景色を眺めつつ運転し、無事に美深町に到着〜

道の駅で『トマトジュース』を買いました。『太陽の水』。トマトそのままの味^ ^

この日、次の日が温泉勤務があるため、クラスが終わったら帰ろうと思ってました。

しかーし、さあ帰ろうと思う頃には吹雪いてきて、豊富町のある宗谷管内には『暴風雪警報』が出てしまい。

悪あがきはやめようと、急遽、泊まるコトに。

初めて泊まった『びふか温泉』。

部屋にお手洗いもついていて、居心地よしでしたよ。

朝から温泉なんて、贅沢ですね。

せっかく豊富温泉にいるのに、なかなか温泉に入れない私であります、、、

びふか温泉には、『チョウザメ』がいるのであります。

初めて生で見ました〜

独特のシルエット!

なぜ美深町にチョウザメが?も書いてありました。

びふか温泉では、チョウザメを食べるコトも出来るそうです。

がしかし、朝ごはんには出てきませんでした笑

天気も心配だから早く帰ろうと思って8時には宿を出たところ、見た景色はこんな感じ〜

かいてもかいても、溜まります、、、

キレイなおまんじゅうのようになっており。

宿の方が出てきてくださり、車に乗る道までの雪をかいてくださいました。

こんな気遣いが嬉しいです。

いざ豊富へ!

と、

駐車場の出口が見えないよー!笑

初めての場所というコトもあり、とにかく真っ白で、どこが出口なんだか、見えないのです。

駐車場では、大型の除雪車が動いているのにウロウロと(^_^;)

たまたま出たトコロ、どうやらここが道路だなーと思われ。

いざ!

写真では分かりにくいですが、相当見えない。。。

この後、さらに見えなくなり、完全にホワイトアウト!

それはもう、溺れているような感じです。

焦っても仕方ないと、腹決めて進む。10キロくらいでノロノロ運転です。

帰路についたコトを後悔しつつです( ; ; )

しかーし、豊富温泉まであと50キロくらい、中川町まで来たら、視界が開けてきました!

ので、

中川町の道の駅にて。

このはちみつサイダー、おススメです。美味しい♡

中川町を過ぎてからは、視界良好のまま、無事豊富温泉へたどり着きました。

午後の出勤に間に合った^ ^

昨日と今日、同じ道を通ったとは思えないほどの違いでありました。

♦︎

冬はタイトスケジュールを組むと怖いので、なるべくゆとりを持って組んでます。

しかし、全部のクラスに予備日をとり、移動で丸一日とる、という訳にも行かず。

結果、今年はホントにギリギリ綱渡りの冬!

しかし、これも何より健康であれてこそ。

北海道に移住して5年目、楽しく忙しく、こうして各地に呼んでいただけるコトも、ホントにありがたいコトであります。。。

経験を糧として、強さに変えて、必要な方へと楽しく動ける場をご提供してゆけたらいい!

そうそう、素晴らしい新聞記事を読みました。

地元の新聞、『日刊宗谷』

豊富町は介護保険料がお高めなのですが、来年度より引き下がるとのコト。

介護予防、健康増進事業が盛んな豊富町。こうしてひとつのカタチとして見えてきたコトは、とても素晴らしいです\(^-^)/

私はイチ現場担当ですが、健康づくりへのご理解、そして信頼を寄せてくださり、仕事を与えていただけるコトに感謝が募ります。

いただい信頼は、必ず結果でお返ししたい!

アトピー性皮膚炎で翻弄された人生。

考えてみると、今が一番の安定期であり、今までの取り組みが様々な結果として、カタチになっているような気がします。

人生、いつどこで何が起こるか分からないですね〜

未知なる可能性を探求し、楽しく忙しくしてゆけたら幸せです。

日本最北端の温泉郷『豊富温泉』にて、皆さまのお越しをお待ちしております!

◎4月より、豊富温泉ニュー温泉閣ホテルにて、『運動くらぶ』を始めます^ ^

◎5月に山梨県へ行きます!

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

    • おおつかまさあき
    • 2018 27/2 8:17PM

    豊富町から美深町まではかなり遠いですね、特に冬季は(笑)。
    基本、国道40号線は除雪されてますが、ホワイトアウトはかなりキツいですね(笑)。
    中川町で晴れて良かったですね。30~50キロ(特に冬期)をクルマで走ればコロコロと天気が変わるのが北海道ですからね。マナミンせんせが、無事に豊富町に帰れて良かった良かった(笑)。

    • まなみん。
    • 2018 2/3 11:39PM

    返信遅くなりました、すみませんー

    はい、無事に帰れてホントに良かったです!
    昨晩からまた悪天候ですね。今年の冬は大変です( ; ; )

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る