豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

運命的な出会い@『東京神田ファミリーヨガ』

ヨガインストラクター

こんばんは!ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

今日、豊富温泉でお会いした方に言われました。

『ブログをいつも読んで、励まされています。お会い出来るのを楽しみに今回来ました』

温泉にいると、こんな風に声をかけていただけるコトがよくあります。

便利な時代ですね。

まだお会いする前から、ブログやSNSなどで情報をキャッチしてくださる方がいらっしゃり、その上で、直接お会いするコトが出来る。

嬉しいコトです。

◎よければ個人ブログも覗いてみてください→★★★

皮膚疾患で悩み、苦しんでいらっしゃる中で、少しでも安心材料は多いほど良いし、不安は少なくなればいい。

今の私の役割である運動指導においても、『どれだけキツイ運動をしなければならないのか?』と、不安になる方もいらっしゃると思うのです。

温泉での運動指導は、あくまでも『温泉湯治療養』というメインがあってのコトなので、日頃しっかり動けていらっしゃる方にも、少しセーブしていただけるようにとお伝えしたりするほど。

マイペースにて、無理せずで大丈夫です!

しかし、ぜひとも『運動習慣を持つコト』を目指していただきたいと思っています。

その価値をお伝えしてゆきたいのです。

そのためのコツやアイディアを、お会い出来た方にはなるべく丁寧に分かりやすくお伝えしてゆけたらと思っております^ ^

♦︎

そして、先程。

去年の夏に豊富温泉でお会いした男性から、SNSにこんなメッセージをいただきました。

『昨年の夏にお世話になった、まなみんのヨガをきっかけに、ファミリーヨガで毎週学ばせてもらってます🎵ステロイドを絶って11年、鍼灸・漢方・マクロビ・薬膳・快医学・操体と色々なきっかけで、試してきましたが、ファミリーヨガはその集大成的な感じで、導かれた感じがしています(^-^)日々頑張った分だけ体も応えてくれ、少しずつ体も良い方に向かってくれてます。まなみ先生、ありがとうございます❗』

嬉しい、、、(T ^ T)

わたくし、日本伝統のヨガである『沖ヨガ』を長年学んでおり、東京神田にあるヨガスタジオ『ファミリーヨガ』が学び舎です。

◎HPはこちら→★★★

去年の夏にお会いしたこの男性は、豊富温泉でのヨガ教室がきっかけとなり、ファミリーヨガに通い始めました。そして、さらに学び深めるべく、『インストラクター養成講座』へと進まれました。

別名『病気治しのヨガ』とも言われる沖ヨガは、慢性疾患の改善をしてゆきたい中で、とても大きなチカラになってくれると期待できるのです。

何より、私自身が救われたひとりです。

豊富温泉でお会いした方がインストラクターを目指すのは、私が知る限りでは、彼で7人目となります。

いつもお会いする方には言っているように、ヨガでなくともいいんですよ。ヒトそれぞれ、合うモノが見つかればそれで良し。

そんな中、様々な可能性がある中で、ヨガを選び、こうして学び深めてくださる方がいらっしゃるのは、私にとってはやっぱり嬉しいコト^ ^

痛い想いをイヤというほどしてきたから、ヒトの痛みに寄り添うコトが出来る。

痛みを知るためには、痛みを受けて味わってこそ。身をもって味わってきたからこそ、受け止めるチカラとなるのでは、と思うのです。

ファミリーヨガは、今年スタジオ開設40周年です。

東京のど真ん中、神田駅から徒歩5分という、とても好立地な場所にあります。

競争が激しい中、40年も在り続け、伝え続けているコトがある。これもまた、大きなチカラですよね。

スタジオ主宰は、石井三郎・久恵先生ご夫婦。

◎三郎先生。

◎久恵先生。

三郎先生は、今年で74歳。ヨガの道に入られて、もう50年も経つそうで。

奥さまの久恵先生は、とにかくポーズがキレイ、所作が美しい。

同じ女性として、憧れます♡

触っていただく手が、とても優しくて。

♦︎

人生がより豊かに、華やぐモノに出会えますように。

それは、物理的な物だけでなく、出来事やヒトとの出会いもそうです。

たまたまインターネットで見つけた豊富温泉。たまたまそこで出会ったヨガ。

こんな風に、ひとつふたつと進んでゆき、新たな可能性に出会えるのだと思います。

日本最北端の温泉郷『豊富温泉』に、ますます豊かな出会いが日々広がってゆきますように。

皆さまのお越しをお待ちしております^ ^

まだまだ寒いですが、少〜しずつ、あったかい日も出てきましたよ^ ^

しかし、お越しになる方は『防寒着必須』です!

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る