豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

折って楽しい、折って懐かしい♪

コンシェルジュ

こんにちは。
お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?
最近、豊富は少しずつ気温が上がって来ていて、プラス気温の時間もちらほらあります。
今朝9時の外の気温は0.5度でした。暖かいです。
0.5度で暖かいと言えるなんて、北国生活にも慣れたもんだなーと実感します。

IMG_2525
景色はこんな感じですが、少しずつ春が近づいてきていますよ(^^)
説得力無いですね笑

ところで皆さんは子供の頃にどんなことをして遊んでいましたか?
鬼ごっこ? ままごと? ゲーム?
色々あると思うのですが、折り紙でも遊んだのではないでしょうか?
コンシェルジュでは今、折り紙が流行っています。
ある日、湯治に来られていた大学生さんが、「これどうぞ」と3つのくす玉を持ってきてくれました。
とても可愛らしかったので、コンシェルジュにあった、
有り合わせの糸やビーズで繋げて、こんな風に飾りました。
IMG_2526

これがきっかけで、彼女は毎日のようにコンシェルジュに遊びに来てくれて、
折り紙も届けてくれるようになりました(^^)/

そして私も久しぶりに折ってみました。
IMG_2445
仲良くくっついている連鶴です(^^)/

折り紙は子どもの頃よく折っていたなーとか、
連鶴は前の仕事(リハビリ職)の時に、元気になりますようにって願いながら
よく患者さんに折って、あげていたなーとか懐かしく思いながら(^^)
色んな思い出がよみがえってきました。
その中に、もう一つ思い出したことが…
それは私の祖母とのエピソードです。
いつだったかな、私の高校受験だったか大学受験の時だったかな、それは忘れてしまったけれど、
「受験に合格しますように」と、千羽鶴を折ってプレゼントしてくれたのです。
願いを込めてたった一人で千羽の折り鶴を折って。
しかも、孫は私だけではないです。他の孫にも・・・ 
何千羽を折ったでしょうか。
その祖母は数年前に亡くなってしまったけれど、その想いの詰まった千羽鶴は、
今も大事に実家においてあります(^^)/

とまぁそんな私の思い出話も軽くしたところで、コンシェルジュでの折り紙話に戻りますね。
IMG_2495

少しずつ増えていって、ほかのお客さんにも目に留まる機会が増えてきました。
ちびっこちゃんも興味を持ってくれて、「すごーい」とか「かわいい~」と。

中には折ってプレゼントしてくれたちびっこちゃんと大人さんも笑
IMG_2528
左からお花(ちびっこちゃん作)、富士山(ちびっこちゃん作)、紙飛行機(大学生の男の子作)です。

いつの間にか、井戸端折り紙教室までできていたりして、
折り紙が、コミュニケーションツールとしてお客さんやスタッフとを結びつけてくれていました。

作品の中にはマトリョーシカ風(入れ子風)も
IMG_2521

そして、毎日少しずつ折って持ってきてくれる作品はこんなにもたくさんになりました(^^)/
IMG_2529
華やかです。
ありがとうございます(^^)/大切にしますね♡

そして今日の午後はお茶会でした(^^)/
IMG_2532
健康的な食事の話題から、ビットコインの話題まで幅広かったですよ。
コンシェルジュ・デスク企画のお茶会は月に1度行っています。
お越しの際にはぜひ参加してみてくださいね。お待ちしています。

それでは、また♪

書いた人
コンシェルジュ 佐々木 コンシェルジュ 佐々木

コンシェルジュ・デスク スタッフ 佐々木です。広島県出身です。この地に移住したからには、より健康的に、そして自然遊びが上手になりたいです。一緒に楽しみましょう♪

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る