豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

温泉スタッフを卒業させていただきます。

ヨガインストラクター

こんにちは、ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

30年度となりまして、気忙しい年度始めである4月があっという間にもう終わりますね。

暦のうえでは春なのですが、ここきた北海道はまだまだ冬の気候もたまにあったり、さすが日本のてっぺん、北国です(^_^;)

がしかし、カラダでは春を感じてます。アトピーも不安定になりやすい季節。デドックスの春ですね。

私のアトピーは、今は落ち着いていますが、今も変わらず、一番荒れやすい、痒くなるのは『頬』です。

食べ過ぎたり不摂生な生活をすると、まず頬が赤くなってきて、痒くなってきて。

そうなると、規則正しい生活をしつつ養生してゆこう。と思い返せるので、今ではなんだか、『バロメーター的な存在』になっています。

さて、今日の本題です。

あ、本題の前にもう少し引っ張ってみたりして〜笑

私の豊富暮らしを、サクッと振り返ってみます。。。

私は、今から4年と4ヶ月前に、豊富温泉をご縁に豊富町へ移住しました。

移住して1年目は豊富温泉で暮らしつつ、温泉を中心に働かせていただきました。

2年目と3年目は、豊富町商工会に雇用していただき、『健康増進担当』として、温泉でのヨガクラスやイベント担当のほか、豊富町の健康増進事業の現場担当としても広く働かせていただくようになりました。

そして4年目からは、商工会の雇用を離れ、完全にフリーランスとして働かせていただくようになりました。

これにより、温泉との関わりは『委託業務』を受けるカタチとなり、『健康運動指導士』として、医療費控除対象施設をご利用される方の運動指導を担当させていただくコトとなりました。

活動範囲がさらに広くなっているのが、現在です。

はい、ここからが本題です!

そして5年目となる今年度なのですが、、、

4月末を持ちまして、健康運動指導士としての委託業務が契約終了となります。

町営の入浴施設『ふれあいセンター』内をウロウロさせていただく日々は、今月いっぱいで終わりになります。

医療費控除対象施設としての運営は、もちろん続いていきますので、5月からは私ではない方が担当されるコトになります。

私自身、5月以降の温泉との関わりは、豊富温泉ニュー温泉閣ホテルにて開催の『とよとみ温泉運動くらぶ』のみとなります。

こちらの運動クラスは、豊富温泉をご縁に移住した仲間で結成した『豊富温泉もりあげ隊』の主催。

もりあげ隊の活動テーマが、『豊富温泉にあったらいいなをかたちにしよう』なので、温泉で定期的に運動出来る場があったら良いと思うし、それを望む声を多数届けていただくので、このたびこのくらぶを立ち上げるコトとなりました。

参加費は1000円となりますが、ニュー温泉閣ホテルで当日、500円以上のお買い物や入浴をされた方は、800円で受講していただけます。

◎4月2日の初クラスの様子を書きました→★★★

それにより、このブログリレーも、こうして記事を書かせていただくのは、今日をもちまして終了となります。

今まで、私の長めな記事(・・;)を読んでくださっていた皆さま、改めてありがとうございました!

湯治療養にいらっしゃった方から、『ブログを楽しみにしています』と、声をかけていただけるコトもよくありました。

ホントに、ホントに嬉しかったです^ ^

と言っても、荷物まとめて故郷に帰る訳ではなく、これからもしばらくは豊富町に居ると思うし、『とよとみ温泉運動くらぶ』には、ぜひたくさんの方々にご参加いだきたいと思っていますので、さらにさらに励んでゆきたいと思っております!

クラスでお待ちしていますね(^○^)

そして、もしピンクでおかっぱの私を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね〜

こんな感じです、私。

ピンクでおかっぱなのですが、バランスポールをいつも抱えている訳ではないです笑

正直、もっと温泉でお役に立てるコトがあるんじゃないかと、ずっと思ってきました。

それなりに励んでもみたつもりですが、なかなかに届かなかったコトもいろいろあります。

私にとって、壁は相当に高いモノでした。。。

越えられなかったのは、何よりは私の力不足です。そして正直、『憤り』もいろいろにあります。

『温泉に健康づくりの場を広げてゆけたら』

移住してから、ずっとそんな気持ちがあって、あれこれ取り組ませていただきました。

それに対してのまわりからの評価がどうであれ、私自身には、悔いはありません。

もっと上手くやれただろうコトもあったとは思うけれど、人生は常に『今』が勝負、全てだから。

そして何より、貴重な経験をたくさんさせていただきました。これは、ホントにありがたかったと思っています^ ^

今後、温泉勤務はなくなりますが、豊富町開催の健康づくりクラスは継続的に関わらせていただける予定なので、ぜひ町にお越しの際には、クラスを受けに来てくださいね〜

湯治にいらっしゃるたびに受けに来てくださる方もいらっしゃいますので、ぜひお気軽に参加してみてくださいね^ ^

◎豊富町の健康増進事業『とよとみスポーツCLUB』

・ヨガクラス

・椅子エクササイズ

・バランスボール

・リズムボクシング

・フロアカーリング

・ナイトウォーキング

様々なプログラムがあります。

♦︎

そして最後に。

とにかく書くコトが大好きな私でして、日々『もう分かったから!』と諭されそうなほどに、あれこれ書いては発信しています笑

良ければ、覗いてみてくださいね。

◎ヨガのリズムHP

こちらで個人ブログを書いてます。

◎ある日の長〜いつぶやき記事→★★★

(暇つぶしにはもってこいです笑)

そしてSNSでも、積極的に発信しています^ ^

◎Facebook

・豊富温泉もりあげ隊

豊富町をはじめ、近隣市町村の情報や、とよとみ温泉運動くらぶの活動報告なども書いています。良ければぜひフォローしてくださいませ^ ^

・ヨガのリズム。

ヨガインストラクターとしての活動報告、クラス情報などを書いています。日本伝統のヨガである『沖ヨガ』をベースにお伝えしています。

・きた北海道バランスポールclub

バランスボールインストラクターとしての活動報告、クラス情報などを書いています。適度な有酸素運動にもってこいです^ ^

・アロマヨガinちとせ

毎月行かせていただいている、北海道の空の玄関口『新千歳空港』がある千歳市にて開催のクラス案内、活動報告です。

千歳市・その近郊にお住いの方はぜひ、ご参加くださいね^ ^

◎Instagram

インスタは、気ままに食べたモノやステキに撮れた写真などをランダムにあげているだけで、特に役立つ情報などはありません(^_^;)

♦︎

この記事を読んでくださっている皆さまの、もしかしたら、何かのお役に立てるのかもしれません。そうなったなら、ホントに嬉しいです。

ぜひ、ご興味があれば繋がってくださいね^ ^

そんなこんなで、いつまでも書いてしまうので、これで終わりにしま〜す。

いろいろありがとうございました!

もしかしたら今後、ゲストでふらっと登場するコトが、もしかしたらあるかも知れませんが、その時はぜひまたお付き合いくださいね^ ^

大きな大きな愛を。

未来は必ず明るい!

良くなる良くなる必ず良くなる。そう信じています。

ありがとうございまーす\(^-^)/

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る