豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

『とよとみ温泉運動くらぶ』の活動報告です。

ヨガインストラクター

こんにちは。

ヨガインストラクターのまなみんです(^^)

今年度4月より始まりました、『とよとみ温泉運動くらぶ』ですが、湯治療養で温泉を訪れていらっしゃる皆さまに多数ご参加をいただいています。ありがとうございます!

今日は、まだ数回の開催ですが、クラスの様子をあれこれ書いてみたいと思います。

その前に、4月と5月のスケジュールはこちら。

基本的に、月に8回のクラスを実施する予定でいます。

メインはわたくしまなみんが担当させていただきますが、こうきとめぐん♪という仲間のインストラクターも、月に2,3度登場しますので、ぜひふたりのクラスを受けてみてくださいね。とってもステキな先生です。

ここから、クラスの様子です~

ます、こちらは初日だった2日。おかげさまをもちまして、満員御礼でした。記念すべき初クラスというコトで、湯治療養でいらっしゃっている方々の他に、近隣市町村からのご参加も多数いただきました。

急遽、広いお部屋に変更してのクラスとなり。

町営の入浴施設『ふれあいセンター』にて実施していた『はじめてのヨガ教室』が休止となったのが、昨年の8月。

7か月の間が開いてしまいましたが、主催は変われど、こうしてまた温泉で運動クラスを再開するコトが出来たのは、ホントにホントに嬉しいコトです。

しかし何より、私がいくら教室を開催したくとも、こうして受けに来てくださる皆さまがいてくださってのコトなので、クラスという場が、すごく嬉しい時間となりました。

最後の『くつろぎのポーズ』。これが気持ちよくてまたヨガをやりたくなります、という声を何度もお聴きしたコトがあります。とても静かで心地の良いじかんなのです。

そしてその次、6日のクラスです。

この日の担当は、めぐん♪。

豊富町のおとなりである稚内市を拠点に活動している先生です。

この日のプログラムは、『ストレッチーズ』。アメリカ生まれのエクササイズで、日本に入って生きてまだ数年という新しいプログラムなのです。なぜこのストレッチーズを豊富温泉でお伝えしたかったかというのは、先日のブログ記事に書かせていただきました。

◎良ければお読みくださいね→★★★

クラスのはじまり。まずは『ミニボール』を使ってカラダを気持ちよくほぐします。

笑顔のステキなめぐん♪です^^

その後、いよいよストレッチーズが登場~。これ、とても肌触りの良い伸縮性のある布です。

後頭部に当てて首へのアプローチをしたり。

肩にかけて、肩甲骨を意識してみたり。

そして下の写真がストレッチーズ定番のポーズ、『マミー』です。

マミーは、『ミイラ』と言う意味だそうで。こちらの写真は、クラスの最後に立位でのマミーをやってますが、この後、このマミーからカラダを外した時のなんとも言えない爽快感が、たまらないのであります。

ぜひ体験してみてくださいね。

そしてそして、9日のこうき担当のクラスの様子です。

この日は『ストレッチポール』が登場しました。これ、プロスポーツ選手も多数使っている便利アイテムで、ホントに手軽に背中がほぐせる、そしてコアトレが出来ちゃいます。

下の写真は、スネをほぐしていますね。スネが凝ると、足首の可動が制限されたり、痛みになりやすかったりしますよ。

そして、下の写真は、腿裏とふくらはぎをほぐしてます。

痛みのあまりに『うわぁ~』という声も聴こえてました。カラダって、気付かぬうちに固まってしまうモノです・・・

そして最後はやっぱり、鍛える!

下の写真、膝の下にミニボールを入れて、不安定な状態を作りながらのコアトレです。

こうきはなんと、元自衛隊員!

追い込まれてなんぼのハードとれーにんぐを潜り抜けてきたヒトなので、かなりガッツがあります。がしかし、温泉クラスでハードトレーニングはしませんのでご安心を〜

こちら真ん中の若者は、今年度から念願のきた北海道に就職が決まってやってきた男性です。

稚内市民です。

学生の頃からきた北海道愛が強過ぎて、毎月のように貯金を貯めては、札幌からきた北海道へやってきては各地をまわっていました。この日はお仕事がお休みだったからと、受けに来てくれました^ ^

そうそう。

この日は北海道新聞さんお取材も受けました。

このクラスが始まったコトを、記事にしていただけるとのコト。

ありがたや~

そんなこんなで、ヨガ、ストレッチーズ、ストレッチポール。一通りのご紹介でした。

最後にひとつ、今年もゴールデンウィークヨガ集中講座を開講しまーす。今年も5日間の集中講座となり、場所は運動くらぶと同じく、『ニュー温泉閣ホテル』さんとなります。

運動くらぶもこの集中講座もそうですが、ニュー温泉閣ホテルさんが場所提供のご協力してくださるコトで実現できました。ホントに感謝しています。

温泉には運動に適した施設がなかなかなくて、ほんの少しの可能性にかけてのお願いだったのですが、快く引き受けてくださいました。

連続講座ですが、1日だけの参加ももちろんオッケーです。

どなたさまもお気軽に、ぜひご参加くださいね。ヨガを毎日続けると心身はどのように変化するのか?ぜひそれを確かめにいらっしゃってくださいませ。

日本最北端の温泉郷『豊富温泉』にて、皆さまのお越しをお待ちしております(^^)

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る