豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

春の山菜あれこれ

コンシェルジュ

こんにちは。

ゴールデンウィークも終わり、賑わっていたふれあいセンターも
ちょっぴり静かです(^^)

お久しぶりのブログになってしまいました。
いかがお過ごしでしょうか?
私は肌の調子がすこぶる悪いです!
炎症で熱まで出てしまっていました。
ですが、あんまり気にせず、お仕事したり、遊んだりしております。
人生良い時もあれば、悪い時もあります、なにごとも。

さてさて、先日、ご近所の豊富のお母さまのところへ遊びに行って来ました。
その際、春の山菜について教えて頂きました(^^)/

「ふきみそ食べるかい?」と。
ふきみそは、幼いころ、春になると祖母が作ってくれていた懐かしい思い出があります。
もちろん、「はい!頂きます♡」と答えました。

ぱくっと一口頂くと、あのかおり豊かで、ちょっぴりの苦みとお味噌の甘み。
思わず「ごは~ん欲し~~い!!」と言ってしまったほど
ご親切に小瓶に分けてくださいました♡

豊富には、たくさんのふきのとうがあちらこちらに生えています。
お散歩をしていると、すぐに見つけられます。
去年の春から、ふきみそを作ってみたいなぁとは思っていたのですが、
作り方はわからないし、そうやって迷っているうちにふきのとうは育っていってしまって
作れずにいました。今年もそうです、日に日に育っていくふきのとうを横目に見ておりました。

ですが、このお母さまのお話によると、「まだ今なら間に合う」と!
探せばまだ小さいのがあるはず、とのこと。
作り方も教えて頂きました。
あと、大事な注意点も。
それは、「エキノコックスに気をつけなさい。」ということでした。
エキノコックス症とは…
キタキツネの排泄物に混入したエキノコックスの卵を、ヒトが経口摂取して感染してしまい
肝機能障害を引き起こしてしまうものだそう。
知らない間に体内に侵入し、5~15年後に発症するという恐ろしい感染症です。
この辺りは、キツネがたくさんいるので、確かに危険だ・・・

急に怖くなってしまった私…笑

けれども、好奇心が勝り、ふきのとうを取りに行きました(^^)/

調べると、エキノコックスの卵は100度の加熱1分で、100%死滅するみたいなんです。
それなら大丈夫かな!と思って(^^)
豊富のお母さまも、油で炒めれば大丈夫だから!と。

早速フキノトウを採りに出かけました。
IMG_3079
場所によってはもうこんなに育ってしまっています。

けれど、別の場所ではまだ小さいものがありました。
IMG_3092
これぐらいならおいしく食べられるのかな??
というか、そもそもこれってふきのとうで合ってるの??

なんせ、初めてで一人で収穫しているので、色々と不安です笑

いくつか摘みとり、お家へ帰りました。
IMG_3094
こんな感じです。少量ですけど。

良く洗ってから早速作り始めたのですが、
やはり、エキノコックスへの恐怖がちらつき・・・
沸騰させたお湯で1分の加熱で良いとのことでしたが
それでも信用できず、結局3分間茹でまくりました笑

そして、味噌と少し砂糖も加えて炒めてできあがり♡
IMG_3095
作ってみたら意外と簡単でした。

けれど・・・おや?と疑問が。

それは色です。
IMG_3098
左のが私が作ったもの、右のが豊富のお母さまが作られたものです。

私の中でふきみその色のイメージは右側の豊富のお母さまが作ったものの方なのです。
なんで、私のはこんなに緑鮮やかなのでしょう笑??

味噌の違いかな??
フキノトウは灰汁が強いらしいから、まだ作り立てでこれから色が変わっていくのかな?

と思っていたのですが、数日たっても緑鮮やか笑 なぜ???

もしや、あの3分間の加熱でしょうか? 
茹ですぎ?? 灰汁が出きっちゃったとか??
てことは、灰汁だけでなく、うまみ、香りまで飛んでいっちゃったのでしょうか
味は普通においしいと思うのですが、なんでだろう笑

わかりませんが、これは一人で消費することにします(^^)/
以上、初めてのふきみそづくりでした♪

そうそう、豊富のお母さまには、ふきみそだけでなく、アイヌネギ(行者にんにく)も
頂いていました。お庭に植えているものを、摘んでくださったのです。
「てんぷらにしてごらん」と(^^)
IMG_3089

へたくそですが、その日の夜はてんぷらに挑戦。
ついでに、かきあげ(玉ねぎ・人参・ごぼう・青シソ)も作ってみました。
お恥ずかしいですが、見てやってください。
IMG_3119

アイヌネギのてんぷらとかきあげと。
アイヌネギはジンギスカンでよく頂くのですが、揚げ物にしたのは初めてでした。
美味しかったです(^^)

母親に、こんなの作ったとメールでこの写真を送ったのですが
これなぁに(^^)?と返信が。
かきあげとてんぷらです~!!!

皆さんはそう見えてくださってますよね(泣)?ね?

お料理頑張ります笑

本日も、お読みいただき、ありがとうございました。

それではまた♪

つくしも見ーっけ♪ 
IMG_3062

書いた人
コンシェルジュ 佐々木 コンシェルジュ 佐々木

コンシェルジュ・デスク スタッフ 佐々木です。広島県出身です。この地に移住したからには、より健康的に、そして自然遊びが上手になりたいです。一緒に楽しみましょう♪

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る