豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

よもぎ餅作り&ランチ会イベントのご報告~

健康相談員

こんにちは。健康相談員のたまいです。
本州の方々、毎日暑い日が続いているようですね。
先日到着された方は地元の暑さを「地獄の1丁目です」と表現されていました。
煮えてしまいそう~
どうかご自愛くださいませ。

いつでも豊富に逃げてきていいですよ^^
こちらは時々気持ちのいいお天気になりますがまだ曇りがちなお天気が多いです。
朝出勤時のふれあいセンター玄関の温度計は21℃でした。
薄手の長袖一枚くらいでちょうどいいような気温です。

 

昨日、『よもぎ餅作り&ランチ会』のイベントがありました。

前もって摘んで支度していたよもぎちゃんがいよいよ主役を務める日がやってまいりました。

前回の健康相談員のブログも併せて読んでみてくださいませ。

 

参加はスタッフも含め21名。
温泉地区担当の保健師さんとコンシェルジュデスクスタッフが一緒に練ってきた企画。
温泉や温泉近隣にお住いの地元の方々と湯治で全国からお越しくださる方々との交流の場でもあります。
何回か行われていて、玉井のことを覚えてくださっている方もいらして・・・うれしい!(^^)!

今回は「お客さん」、「もてなす側」と分けずにみんなで準備から後片付けまで出来たらいいかな~って考えていました。
IMG_20180718_105538
お顔はアップにしないから雰囲気を撮らせてくださいねぇ~といくつか写真を撮らせていただきました。
女性の参加の方が多かったです。

皆さん女子力高い!あれこれ私が言わずともお互い声を掛け合って、作業がてきぱきと進められています。
男性陣も大活躍でしたよ、もちろん^^

普段お料理しない方でもイベントの機会にちょっとチャレンジしてみるのもいいですよね。
なので今後の企画も女子力高くなくっても参加大歓迎です!
手に症状がある方はグローブつけていいし、痛くて動かせないなら「口」を動かしていたっていいしね^^

IMG_20180718_100741

これ、手前の青いたらいがメインの一枚になってしまっていますが・・・

「お汁」(けんちん汁風)の具材をトントンと刻んでいるところです。
お野菜中心の具沢山な「お汁」ができそう~

IMG_20180718_100852

こちらは近隣にお住いのお姉さま方です。
手前は丸めておいたあんこ達です。
「粒あん」と「こしあん」をがあったのですが、みんな夢中で丸めたので「粒あん」も「こしあん」もどれがどれだかわからなくなりました^^

「あはは~」「わかんなかったねぇ~」「まあ、いいか^^」
と楽しく作業は続きます。
温泉周辺に住んでる、といっても何キロも何十キロも離れたところにお住まいの方もいらして。
このイベントが久しぶりの顔合わせだったりもしたようです。

手も口も全然休むことなく~楽しそうでした。

IMG_20180718_111544

ど~~~ん(^^♪
主役のよもぎ餅ちゃん♡
「よもぎ大臣」と名付けられた(あまりにも素敵だったのである方がそう名付けていました(笑))方が、もっちもちの(抱き着いてしまいたいような)かわいいよもぎ餅ちゃんに仕上げてくださいました。

みんなであんこを入れて丸めていきます。

丸め方にもコツがあるようで、コツも伝授されながらみんなで「まるまる」しました。

IMG_20180718_111531
私、何していたんだろ~~?
ブログを書きながら、当日の自分の様子を思い出せない(‘_’)
途中で「長ネギが欲しいねー」というリクエストにこたえるために町のスーパーまでひとっ走りしてたのかな。

「おいしそうだね^^」「たのしいね^^」「ありがと^^」などいいながらウロウロしていただけだったかも。

餅一個もまるまるしなかった( ;∀;)

 

みなさまのご尽力で予想の作業時間よりも早い仕上がりに。

20180719095051

おいしそうでしょ~~~(^^)/

お餅たちのつるつる感。お店に並んでいるものの様です。
「豆腐白玉」も作っていたのですよ^^この写真はお汁に投入していますね。
きな粉も準備してあったので、きな粉をつけて「豆腐白玉」をいただくのもとっても美味しかったです。

20180719095142

みんなで「いただきます」をしてから美味しい時間の始まり♪

そして、おなかが満足してから温泉地区担当の保健師さんから「お話し」
今回は【肩・腰】でした。

腕が上がりにくいしゴキゴキひどい音がする私の肩と腰。
フムフム、「イテテ~」と。

肌をよくすることは体全体のを整えることも大事ですよね~

 

しばしご歓談の後、またまた皆様のおかげでパキパキとお片づけは済みました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

楽しかった~ おいしかった~ 無事に終わってよかった~

 

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る