豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

コーヒー講座に参加してからの~楽しみ♡

健康相談員

こんにちは。
今日は青空は見えません(‘_’)気温12℃くらい。

薄手のダウンを着て歩いている湯治の方をちらほら見かけます。
館内はストーブがついています。
ふれあいセンターの1階は年季の入った建物なので隙間風を感じています。
隙間風で「冬の訪れ」を実感してしまう・・・たまいです^^

さて、少し前のイベントになりますが「【nido】さんのコーヒー講座」に参加してきました。

DSC_0007

東川町からわざわざ来てくださいました。豊富から東川町は車で3時間半くらいかかる距離・・・かな。

いつかは行ってみたいと思っているおしゃれなイメージのある町、です^^(行ったことないけど)

DSC_0006

こだわりのコーヒー豆とコーヒー豆が入った超ウマなくっきーがおみやげについてきました(このクッキー【湯の杜 ぽっけ】で売ってほしい!と思うくらい美味)

よりおいしく入れるコツ、人によって同じように入れてもコーヒーの味が違う!

なんてことをわかりやすく教えていただきました。

「nido」さんのお二人は優しい感じの空間を作られる方でした。

「こんな感じの方が入れてくださるコーヒーを飲んでみたいな」と思ってしまうような。
DSC_0005

新鮮な豆って、お湯を注ぐと豆がボワァ~っと膨らむのですね~
空間丸ごといい雰囲気で、良い香りに包まれて楽しい時間でした。

その後、お土産でいただいた豆を自分で挽いていただいたコーヒーはなるほど!おいしかったです(✌ピース)

そしてさらにその後、もうひとつコーヒー講座の中でとっても素敵だ~と思ってしまったものがありました。

それは、コーヒー豆をすくう木のスプーン
(画像ナイ( ;∀;))
オーダーメイドで作ってもらった一点ものだそうな。

「作りたい~~~~~」

と心が叫んだものですからさっそくもろもろ道具を調達し、作成~

DSC_0028

作業用の木製の台も自分で作りました。

小学校のころ図工の時間にこんな台があったなって記憶を引っ張り出してきました。

道具代がかかりましたが、やっぱりモノ作りは楽し~

テレビばっかりと仲良しだった時間が「木」「小刀」と仲良くなる時間になりました。(テレビはついていたけど^^)

あと いくつか作ってみたいな~
もっと〈コロン〉としたフォルムのスプーンが理想の形です。

ちなみにこのサイズでコーヒー豆をすくうとおおよそ10グラム。
山盛りで二杯くらいすくえばだいたいカップ二杯分の粉が挽けます。
私が楽しみたいコーヒーが飲めるのです!

もう少しやすりで整えて、クルミのオイルなどで磨いたら完成になります!

冬に向けて、お家でできる楽しいこと増えてきました。

二年越しで完成できていないニットの靴下も仕上げたい!

 

今日と明日は豊富町文化祭。文化の秋ですな (*^-^*)

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る