豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

冬こそ体を動かすぞ!!

健康相談員

雪と寒さが増してくるこれからの季節は、お散歩にもなかなか気持ちが向かなくなってしまいます。

滑りにくい靴でなければ尚更外での活動は怖いですよね。

運動としても良いアイテムだった自転車も厳しくなってしまいました。

 

でも、寒さで肩をすくめ背中も丸くなりがちな今こそ体を動かすことを意識しましょう。と、自分にも日々言い聞かせております。

 

ということで、運動に関するお知らせをてんこ盛り。

運動器具お知らせ

一つ目(^^)/

12月、ビデオ講座を週1回実施します。

チラシにもありますように、ビデオ時間は30分未満ですが、始める前の準備体操と終わった後に整える時間を頂いて40分ほどになる予定です。すみませんがこちらは参加費100円とさせていただきます。

知る人ぞ知るまなみん先生監修のビデオで、マットやほぐし棒などはこちらで準備します。

まだまだ見習い中の私ですがぜひご一緒しませんか?お風呂の合間にご参加お待ちしています。

 

二つ目(*’▽’)

実は寒い冬でも室内でお気軽に体を動かせるアイテムがふれあいセンターには常設されています。

じゃーーん、これです。

IMG_1801

以前からあったウォーキングマシンだけでなく、右側のエアロバイクは先ごろ登場し、先月中旬辺りからジワジワとご利用が増えてきています。

上のチラシにありますように、お風呂で使う体力のことも考えてやりすぎ防止策として、お一人一日30分とさせていただいています。

こちらは無料ですが、お昼休みと、イベントや授乳・おむつ交換等の際にはご使用頂けないこともあります。ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

3つ目(^.^)

この機会に、よりじっくりこころと体に新しい刺激を与えてみたい方は、ぜひとよとみ温泉運動くらぶへ。

温泉閣さんで毎週月・金の14時~15時15分の開催です。(祝日等で行われない日もあります)。

まなみん、めぐん、こうきの3名のインストラクターがそれぞれの持ち味を生かしてレッスンしてくれます。ヨガはもちろん、ストレッチーズやストレッチポールなども体験できます。有料講座となりますが物品も貸してくれますよ。

 

4つ目(^-^)

温泉だけでなく、市街地での運動にも参加してみたい、という方はこちら「豊富温泉もりあげ隊クラス・ストレッチーズ」。

温泉運動くらぶと同じ講師陣が交代で指導してくれます。しかも平日参加が難しい方にはうれしい日曜の午前開催(10時~11時15分)です。場所は豊富町定住支援センターになります。

 

5つ目(^^♪

こちらもメニューたくさん「とよとみスポーツクラブ」。

豊富町健康増進事業として町民が対象の講座ですが、湯治で滞在中の方はばっちり参加できるのです。こちらも定住支援センターでの開催です。午前、午後、夜と時間も色々設定されています。

先日札幌の男性インストラクターによるエアロビに参加しましたが「絶対置いていかない」キャッチコピー通り、置いていかれずに最後まで心地よい動きを味わえました。

豊富温泉運動くらぶ・豊富温泉盛り上げ隊クラス・とよとみスポーツくらぶのスケジュール等はトップ画面左のこちらのバナーをぽちっとして下さい。

とよとみでYOGA

http://toyotomi-onsen.com/yoga

 

同じ体勢でお風呂に長く浸かりっぱなしだと体は緩む一方で逆に不具合が生じやすく、滞在途中で腰痛が出てしまった方もおりました。

背中を丸くして前かがみ時間が長くなると、自律神経や呼吸、おなかの動きにもマイナスの影響を与えるとも聞きました。

頭が前に傾けば傾くほど、頭(大人で約4~5kg位)を支える首や肩には重さ以上の負荷がかかるそうです。確かに私もパソコン時間が続くと肩コリコリ…

湯治で皮膚表面の症状が緩和されるからこそ、日頃動かせない部分や、以前出来ていたのに断念していたことにもチャレンジできます。

汗でかゆくなる不安も、湯治によって緩和されます。

冬でもできることもまだまだあるのです。

書いた人
齋藤真由美 相談員マユ

自然に囲まれて育ったためか、少々の虫でも全く動じず。健康相談だけでなく季節の変わり目にはカメムシハンターしています。

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る