豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

宗谷のアニマル~♡

コンシェルジュ

こんにちは。

昨日、一昨日と気温が10度前後の日が続き、今日も朝8時半の時点で7度でした。
積もっていた雪もまたほとんどが溶けて、今は雨が降っています。

スキー場の雪も全部溶けています。
IMG_4937

暖かいなぁ~。
この位の気温だと仕事から帰宅したての家の中も寒くなく
家事がしやすいです。
雪かきもしなくて良いですし(^^♪
でもまたすぐに寒気はやってくるでしょうから、こんなのも束の間です。

今日は雪が降る前の11月に野生の動物達に出会ったお話を。

先日、公園に行ったのですが、初めてアカゲラとヤマゲラを見ました!
どちらもキツツキ科の鳥です。前に見たことのあるコゲラはスズメ位の大きさで、
コツコツとつつく音も小さかったですが、アカゲラとヤマゲラのつつく音は
それよりも明らかに大きくて、しっかりとした音でした。
探すとほんとすぐ近くの木に止まっていてよく観察することができました。
ドラミングしまくっていました。

IMG_4948
ヤマゲラが写っているのですが見えますか? 緑っぽい色のキツツキさんです。
大きさは鳩くらいかな。

やはりこの季節は落葉していて葉っぱが無いのでとても探しやすいですね。

それからそれから、シマリスとエゾリスも見ました(^^)/
シマリスは、よくリスでイメージするような、
ほっぺにたくさん木の実を入れてほおばっていましたね。
とてもかわいかったです。ほおばりすぎな欲張りさんに見えてちょっと笑えます。
動きが早くて上手に写真を撮れず・・

エゾリスもお食事中で、ものすごい食べていました。
そーっと少しずつ近寄って行ってもずーっとむしゃむしゃもぐもぐと食べ続けて
いて、これまたすごくかわいくて、くいしん坊すぎて笑えました。

IMG_4941
左を向いて、しっぽを垂らしています。両手でもぐもぐタイム。見えますか?

こっちの方がわかりやすいかな?
IMG_4945

すこーしずつ近寄って行きましたけど、よほどおなかがすいていたのか
全然逃げなくてひたすらお食事中(笑)
いや~ほんっとかわいくて、ずーっと見ていられます。

あとで、リスちゃんが立っていた場所へ行くと、
木の実や種子を食べた残骸がありました。
IMG_4947
右側の松ぼっくりを持って食べていて、それを食べ終わってボロボロになっているのが左側の。

そして少し場所を移動すると、ヒューン、ヒューン、としきりに鳴いている
動物の声がしました。ん?何?鹿???と、声のする方へ近づいていくと、
草むらの中から角が… これは間違いない、鹿だと思い、さらに近づいてみると・・・

こんな立派な鹿さんがいました!
IMG_4742

一向に立つ気配もなく、のんびり、でも声は切ない感じ。
ケガをしたとか(多分違うと思うけど。)迷子になったとか(絶対違う。)、
そんなもの悲しげな印象でした(笑)

あまり近づくと危険かなと思い、ほどほどに。

とまあ、たくさんの動物を見ることができた1日でした。
熊さんさえ出てこなければ、もっと森の中に入って行きたいのですが。

今度は、シマエナガを見たいな~と思う今日この頃です。

それではまた♪

書いた人
コンシェルジュ 佐々木 コンシェルジュ 佐々木

コンシェルジュ・デスク スタッフ 佐々木です。広島県出身です。この地に移住したからには、より健康的に、そして自然遊びが上手になりたいです。一緒に楽しみましょう♪

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る