豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

利尻島観光&利尻山登山 行ってきました!

温泉活性化協議会

去る9月5日(土)・6日(日)に、1泊2日で利尻島に行ってきました!
初日は利尻島観光、二日目は利尻山登山をしました。ご参考まで、写真など共有いたします~

豊富から利尻島へは、稚内からフェリーに乗っていきます。
温泉を9:00頃に車で出発し、稚内フェリー乗り場に10:00頃到着。
フェリーは10:50発で、利尻島鴛泊(おしどまり)に12:30に到着しました。

鴛泊の港を出た所でお昼を食べた後、2時から借りるレンタカーを待つ間、すぐ近くに見えるペシ岬を登ってきました。
港から徒歩15分程度で頂上まで行けました。P1090675

ペシ岬からの景色。海を見ながら登るのは気持ち良いです。

レンタカーに乗って、鴛泊から、時計回りに島をぐるっと回りました。
まず行ったのが、姫沼。利尻山がきれいに頂上まで見えました。S__5455895

次に向かったのがオタトマリ沼。姫沼よりもさらに広々としていて、気持ち良い景色が広がっていました。P1090689

ぐるっと島を回って、西側の沓形(くつがた)へ。そこから少し山の方へ登っていくと、見返台という展望台があります。
少し曇っていましたが、素晴らしい景色でした。利尻島に行かれる際は、ここオススメです。

利尻島の夕焼け。
3550

この日は、沓形にある旅館に泊まりました。

今回私は、「2015 全道一斉 山のトイレデー」の一環として利尻山で開催された清掃登山に参加するという目的がありました。
一緒に登る環境省の職員の方や、利尻島・礼文島のアクティブレンジャーの方々と、初日の夜は食事を楽しみました。

翌朝は、旅館を4:30に出発。イベントの準備をして、5:15頃に沓形登山口から登り始めました。
早朝ひどい雨が降っていたのですが、登山を始める頃には止んでいました。
そしてなんと、雨上がりの虹が、利尻山から望む礼文島にかかっていました~!

この日は8合目位までは晴れていて、素晴らしい景色が望めました。
利尻山は、海や礼文島などが見渡せますし、足元には可憐な花が咲いていて、楽しい山でした。P1090732

ゴミのチェックをしながらの登山でしたが、皆様マナーが良いので、ほとんどゴミも無く、大体5時間程で頂上に到着。
下りは大体4時間半程度で、鴛泊登山口まで下りました。

下る途中から見る鴛泊港。

帰りは、鴛泊17:10発で、稚内に18:50着のフェリーで戻ってきました。

夏の間様々なイベントがあり、久々の登山でした。リフレッシュすることができました~。
清掃登山は、山のエキスパートの方々と一緒に登ることができます。こんなに安心なことはありません。
毎年9月の第1週の日曜日に開催されていて、誰でも参加することができるそうです。
ぜひ来年は湯治の方も、参加されてみてはいかがでしょうか。私もまた参加したいなと思っています。

利尻島、とっても素敵な所でした。
道北エリアには、魅力がたくさん詰まってます!

書いた人
湯の杜ぽっけスタッフ

湯の杜ぽっけの活動を中心に日々の記録をぽっけスタッフで綴っていきます!

コメント欄

1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 豊富温泉への湯治をきっかけとした移住・求職アンケート
  • 豊富温泉研究まとめ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました