エゾシカ肉のすき焼き風もみじ鍋、オススメです!
こんにちは!
豊富町は、実はおいしい野生の鹿肉が食べられるグルメスポットです。
豊富町内には、日本最北端の鹿肉工場でエゾシカ肉商品を製造されている会社、
サロベツベニソンさんがあり、新鮮な鹿肉が流通しています。
サロベツベニソンさんは、町内で鹿を仕留めてすぐに工場で適切な血抜き処理を行う事にこだわって、高い品質の鹿肉を製造されています。
近頃では、狩猟によって食材として捕獲された野生の鳥獣を指すジビエという言葉も定着してきましたが、皆さん鹿肉は食べたことありますか?
鹿肉は、高たんぱく・低脂肪・高鉄分のヘルシー食材です!
肉質は、適切な処理がされていれば柔らかく匂いも穏やかで、欧州では高級食材とされています。
また、野生の鹿肉を食べることには、社会的な意義もあります。
近年野生の鹿が増えすぎ、農作物への被害や貴重な自然が損なわれる被害が全国的に増えています。
そのため野生生物管理として適正な頭数管理が必要とされています。
しかし、その担い手として必要な狩猟者は高齢化等で激減しています。
狩猟者を経済的に守り、農作物被害・自然生態系被害を防ぐためにも、鹿肉の流通振興が求められています。
「ふれあいセンター」1階食堂では、鹿肉ジンギスカンがあり人気メニューです。
そして、ニュー温泉閣ホテルさんでも、新たな鹿肉メニューが登場しました。
「エゾシカ肉のすき焼き風もみじ焼き」(税込980円)です!
私も食べてみましたが、全く臭みが無く、柔らかで美味しかったです!
ふれあいセンターのジンギスカンは味つき肉なので、こちらの方がより鹿肉本来の味を楽しむ事ができると思います。
ニュー温泉閣ホテルさんでは、しばらくの間、毎週火曜日は提供していく予定との事でした。
ぜひ豊富温泉にお越しの際は、鹿肉ジンギスカンや、鹿肉のすき焼き風もみじ焼きをお楽しみください~
この記事に対するコメントはまだありません。