豊富町の平均気温と湯治にオススメの服装
豊富町は最近とても気持ちの良い天気の日が続いています( *´艸`)✨
空がすかーーーんと気持ちの良い青さ。白い雲に、きんきらきんの太陽。
そして、ようやく木々も綺麗に緑に染まってきて、ワクワクする季節を待っています。
≪テーマ*宇宙写真(左に利尻様も映ってますよ♡)昼バージョン≫
最近、電話やメールでのお問い合わせで多いのが、『気温はどのくらいですか?』『どのような服装で行けば良いですか?』という質問。
特に、本州方面など道外からお越し頂く予定のお客様にとって、ここは同じ日本といえど最北の地。気温も違えば季節感も違いますよね。
今日は、年間を通しての豊富町の気温やおすすめの服装を書いて見ようと思います。
まずは豊富町の最高気温・平均気温・最低気温が以下の表のとおりになります!
平均気温を見ると分かりますが・・・
寒いでしょ?
と言っても、6月~8月は暑い日もあります!25℃を超える日が続く時も。30℃を超えることも1年に1回あるかないかですが、たまにはあるんですよ。
その体感気温と言ったら、そこそこ暑いと思います。本州のようにどこもかしこもクーラーはありませんし、扇風機が定番ですからね。
ですが、夏は日中は半袖でも、朝晩は羽織るものが必ず必要です。
お友達と、星を見に行く・お祭りに行く・花火をする(見に行く)など・・北海道の夏の夜を楽しむのに、上着は必須です。サンダルや半袖、半ズボンで星を見に行くとか止めてください。油断をしたら風邪ひきます!
せっかくの景色も数分しか楽しめませんよ( *´艸`)
「暑かったら脱げばいい!」これ鉄則。
ではでは、服装について書いてみますね。
春(4~6月)
平均体感気温(5~15℃)
上・長そでTシャツ、うすい上着やパーカーなどの羽織る物
下・長ズボン
※晴れていると、この時期でも日差しは強いので、帽子があると便利です。
※4月は雪が残っているので、すべりにくい靴で。5~6月はスニーカーで。
夏(7~8月)
平均体感気温(20~25℃)
上・半そで、夜は薄手のシャツやパーカーも
下・日中は半ズボンもOK‼夜は油断せず長ズボンで
※日差しが強いので帽子は必須。
※女性はサンバイザー、日傘などUVカット手袋もおすすめ。
※サンダルもOK‼運動用にスニーカーも。
秋(9~10月)
平均体感気温(10~15℃)
上・長そでTシャツ、シャツやパーカー、外へ出るときはライトダウンなどやジャケット
下・長ズボン
※外を歩く時はストールや手袋があると便利。
※靴はスニーカーやブーツ。
冬(11~3月)雪は11月頃から⛄
平均体感気温(-10~0℃)
上・ヒートテック、長袖、カーディガンやパーカー、ダウンやスキーウエアくらいの防寒着
下・長ズボン、ズボンの下にはタイツやももひき、厚手の靴下
※ニット帽や手袋は必ず用意。
※外を歩く時は、スキーウエアのズボンなどをズボンの上に履きましょう。
※靴はスノーブーツやすべりにくいブーツ(防水)、長靴
※意外にも建物の中はあたたかいので、セーターなどはなくてもOK
おまけ『基本の湯治ファッション』
ジャージやスエットなど、近所の銭湯へ行くようなラフな感じに、汚れてもいい格好で。
※温泉の油で汚れてしまうことがあるので、白っぽい服(下着)はNGです。
ぜひ、豊富に来る準備をされる方はこちらを参考にしてみてください♪