雪が降る~
玉ちゃんに続き雪の話題です。なんせ雪国なもんで^^;
先日、移住した方から最低これだけは必要な雪かきグッズについてご質問を受けました。
「えーと、雪かき用スコップか場所によってはママさんダンプとか…」
「ママさんダンプ?」「雪かきスコップって色んな形があるんですけど、どれがなにやら…」
雪国で暮らしていなかった方々にしたら、疑問は尽きませんよね。
ネットで検索すればイメージはつくかもしれませんが、せっかくなのでちょっとご紹介など。(いずれも自宅玄関に常備している家族の愛用品です。)
どちらもプラスチック製、北海道のサラサラした雪にはもってこいのスコップ達です。
ちょこっと降り積もった玄関先や小さいエリアなどには右側のタイプがあれば十分。昔からの定番品な感じです。ちびっこちゃん用のかわいいサイズもあるので、たとえ大きな戦力にはならなくても、一緒に雪かきしながらお手伝いしてくれる気持ちを育むのも良いかと思います。
左側のタイプの側面です。広めのスペースに軽く降った雪を平らにしながら押し出せます。
駐車スペースをお持ちのお宅などはもっと幅の広いものも活用しています。私の中ではニューバージョンタイプ(単に子供の頃には見かけなかっただけかもしれません)。
商品によって柄の長さも違うので背の高い方は中腰になりやすく(経験者は語る)、手に入れる際にはそこもポイントになると思います。
そしてこちらがママさんダンプ!
これはサイズ的に少し幅が狭いタイプです。私が小さいころは鉄板?素材の赤くて重たいものが定番だった気がしますが、今はプラスチックで軽く色もカラフルになりました。でも水玉模様とかは見たことがないですね~。
重くて量の多い雪を一気に運ぶのに大変便利なグッズです。
上記のスコップ類などで集めた雪や、除雪車が通った後の路肩に残った雪(これがまた重くて硬いことが多いのです)にママさんダンプを「がすっ」とさしこんで使っています。固い時には腰を入れて足も使ってさしこみます。北国の女性はたくましいのです。
もちろんパパさんやおじいちゃんにも定番のお品となっています。
最近はすっかり家人に任せきりの雪かきですが、ご紹介した手前、今シーズンはもう少し頑張ろうかな。