膨らんでいく不安には小さな癒しを
みなさまこんにちは。健康相談員のたまいです。
3月ですね。本州では桜の便りも聞かれているのでしょうね。
~でしょうね、って(^_^.)
ここ北海道は本州のニュースは一通り流れますが、お天気は北海道の番組なのかな?道内の天気に切り替わるので本州の花粉情報や桜前線のような情報が入ってきません。(そのかわり、といってはなんですが北海道情報はものすご~っく多いです!)
花粉か、ん~あんまり好きな言葉ではないです。花粉症という言葉が出て来てからでしょうかね。
別に花粉が悪い訳でもないのですが、いつの頃からか「花粉が飛び始めた!」と聞くと体のバランスが崩れやすくなるかも!と身構えてしまう自分がいます。
3月と言えば卒業のシーズンでもあり、旅立ちのときでもありますね。いろいろ変化がある時。
自分の学生時代の卒業からはすでに四半世紀(計算しないで下さいね)
記憶はかなり薄まってきておりますが(T_T)、そんな私でも3月は旅立つというより変化の時期なのかなと思っています。
同じ仕事を続けていても役割が変わったり、新たな取り組みを始めたり~
どんなことをやっていけるかな?とか私に出来るだろうか?と考えるときでもあります。
そんなことをたくさん考えていると体調が不安定になったり、やたらとおいしいものが食べたくなっちゃいます。
で、痒くなったり便秘になったり・・・わかっているのにまたやったり( 一一)・・・
健康相談で来る方もそのようにお話される方、いらっしゃいます。
(ヤドカリハウスのかわいいお雛様)
なにが言いたいのかな、私。
沢山考えても今何をするのか整理出来ていないと不安ばかりが膨らんでいきます。
不安は行動範囲を狭めてしまったり、暴飲暴食の誘因になったり負のサイクルの入り口になるかも。
不安はあっていいし、無理に閉じ込めなくっていい。(無理に閉じ込めるとそのうち爆発しちゃう(゜o゜)
だけど不安の中には考えることで大きく膨らんでいってしまうものもあります。
未来への不安とかがその類です。「将来私、ど~なっているんだろう?」
これはいくら考えても答えは出ないし、不安は解消されない。
ならば、来年の自分は、来月の自分は、明日の自分は「どんな自分でいたい?」と考えてみる。
と近いところで考えてみると、「じゃあ、明日は洗濯をしよ。で美味しいご飯を作って食べよ。」ということになったりします。
当たり前のことの積み重ねが実はすてきだったり。良いことがおこったり。
私のこの先ひと月の希望は住むところ、働き方がきまること。(これは自分の希望だけではどうにもならないのでやっぱり明日洗濯して部屋の掃除をします!)
そして頭で考え過ぎないように体を動かしてみる。ヨガに参加!
てところでしょうか。
で不安をためてしまっているなら、豊富温泉にいるなら仲間に話を聞いてもらいます。
それから自分に「癒し」を注入。
ふれあいせんたー一階の廊下にありますよ。手作り。
お雛様軍団(お雛様に「軍団」とは失礼ですね。。)
かわいい~とか、景色がきれ~とか、虫が頑張って歩いてる~(←これ独特な感性でしょうか?^^)とか
そんなことを目にするとと~っても癒されて不安がしぼんだり小さくなったりします。
ひろ~い湯船に浸かるのもいいですね^^
宝くじとか当たらなくっていいんです。ホント小さいことでいいんです。だって大金が当たったらまた不安の種が生まれてしまいそう。(小心者です)
みなさまにも小さい癒しあると思います。癒されてくださいねヽ(^。^)ノ
この記事に対するコメントはまだありません。