エゾカンゾウを見に行こう♪
こちら北国の豊富でも日中は窓を開けて過ごせる暖かさが続いています。
ようやくストーブともおさらばかな?
先日のブログでもお知らせしていたサロベツ湿原センターですが、
最近訪れたので、様子をちょこっとご報告したいと思います。
外観。
平日だったのですが、お天気が良かったこともあってか20台位の車がとまっていて、
道外のナンバープレートもちらほら。
中に入ると木道が続いています
この時期のお目当ては、やはり…
エゾカンゾウ(蝦夷甘草)
和名に甘いという文字がありますが、甘い味でもするのでしょうか・・・
気になったので由来を調べてみると・・・
はっきりとわからない、とか、葉は癖がなく甘みがある、とありました。
やはり、昔々の人が食べて、食べやすかったところからつけられたのかもしれません。
お花は黄色いラッパのようでかわいらしいです。
一つの花は一日しか咲かず、朝咲いた花は夕方にはしぼんでしまうそうです。
この花は今日だけしか見られないんだなぁと、
エゾカンゾウとの一期一会を楽しみながら 儚い命をしみじみ。
エゾカンゾウ以外にもいろいろなお花が咲いています。
カキツバタ
コバイケイソウ
この写真ではだいぶん見えにくいですが 晴れていたので利尻富士も見えました。
このエリアは木々のなかに木道が作られており、鳥のさえずりがすごかった!
森林とうぐいすたちのさわやかなさえずりにすがすがしい気持ちになりました。
さてさて、すでにお知らせ済みですがもう一度。
6月25日(日)、サロベツ湿原センターでイベントがあります。
温泉街からバスでの送迎付きです。
今のところお天気も良い予報です。
湿原浴で心身をリフレッシュさせてみてはいかがですか?
コンシェルジュデスクで24日17時までご予約受付中です。