ほたるの季節
こんにちは。
今日は爽やかという言葉がぴったりの豊富です。
気温は19度、青々とした草木の上には青空が広がり、
うぐいすのさえずりが鳴り響いています。
コンシェルジュデスクのお部屋からの眺めです。
けれど、こんな爽やかな青空は久しぶりです。
梅雨がないはずの北海道ですが、それは「本州ほどの」という補足付きのよう。
蝦夷梅雨(えぞつゆ、えぞ=北海道)という言葉があるように、
ここ2、3週間はほとんど毎日、どんよりとした曇り空、霧雨、時に雨…
まさに本州ほどではないけれどもまるで梅雨のようです。
梅雨と蝦夷梅雨の違いって…?
疑問に思ったらすぐさまネット様。便利な時代です。調べてみると…
梅雨は「梅雨前線」が原因で続く長雨のことですが、
前線が北海道に到達する頃には勢力が衰えているために
北海道には梅雨がないらしいのです。気象庁のHPを見ても北海道の梅雨情報は無いそうです。
一方、蝦夷梅雨とは北海道に15日程度続く、梅雨のような時期のことだそう。
すでに衰えた前線であるために梅雨とは定義されないようですが
やはりお天気が悪い日が続くようです。
蝦夷梅雨は毎年あるわけではなく、ある年、無い年とあるそう。
なるほどなぁ…。
要は北海道にも梅雨みたいな時期があるってことね笑
明日からはまた雨の予報、今日はきっと蝦夷梅雨の中休みですね。
しっかり青空を見ておこう♪
けれど、そんなジメジメの時期にも良いこともあります。
それは、ほたるです。
豊富町自然公園の水路にも今、ほたるが舞っています。
見られるのはヘイケボタルで、本州で見られるゲンジボタルより小さく、1cm程の小ささです。
サロベツ・エコ・ネットワークさんから今年も「ホタル観察ガイド」を頂きました。
コンシェルジュデスクに置いています。
私もこのガイドをたよりに、行ってみました。
22時を過ぎていて夜遅かったので、まだいるのかなぁ?と思いながらでしたが
200m位歩いた中で、10匹くらい見ることができました。
その時に撮った写真を・・・
う~ん、すみません、わからないですよね。 暗闇の中の蛍の光です笑
サロベツ・エコ・ネットワークさんによると
20日頃がピークだそうです。私は1週間ほど前に見に行ったので
今はもっとたくさんの蛍が見られるのだと思います。
この自然公園は豊富温泉街から6km程離れた街の方にあります。
豊富温泉街にご宿泊のお客様で車がない方も大丈夫です。
今週末、送迎付きのツアーがあります。
コンシェルジュデスクでもお申し込みを受け付けております。
この時期だけのお楽しみ、ほたる観察に出かけてみませんか?
この記事に対するコメントはまだありません。