新年が始まりました。
2017年の終わりと2018年の始まりは、このところ毎年恒例となっている実母と共に、お寺で厄払いをかねたお参りと除夜の鐘をたたき、厳かに新年を迎えました。
あと何年こうしていっしょに行けるのだろう…などという思いも抱きながら、いつも通り過ごせる幸せもかみしめていました。
そして2018年の年明けはいつも以上にゆっくりと過ごさせていただきました。それもこれも担ってくれる人がいるおかげです。
相談室スタート当初、相談窓口スタッフは私しかいませんでしたが、今はコンシェルジュや健康相談員、運動指導担当、温泉利用指導担当と、すっかり大所帯となりました。
昔は皮膚疾患や湯治経験がないためわからないことだらけで、何か困ったことが生じても一人でうじうじ悩むことも多かったです。
相談員も相談したいこといっぱいあるのですよ。
でも相談できる人や場所があるというだけで、心のおもりは軽くなります。
おかげで10年前よりかなーり楽天家になれました。
先ほどまでコンシェルジュ奥の間でお正月遊びが行わ、3連休初日ということもあって多数のお子さんが参加してくれました。
ちなみにこれは「しめっちかるた」と言い、北海道内の湿原にちなんだカルタです。
読み手の言葉をよーく聞いていないとお手付きしてしまう、なかなかあなどれないカルタなのですよ。
やってみたいなと思ったら、コンシェルジュデスクまでどうぞお声がけください。
年明けは穏やかな天候が続き、今朝は青空の下満開の雪の花を堪能できましたが、予報ではそろそろ悪くなってきそうです。
お正月休みや連休を活用した方々もお帰りになる頃。今少し荒れないでいてほしいです。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。